この秋の教訓

ミセバヤが満開ぱっかん。

t-3.jpg

ミセバヤってさ、地植えに向かないかもねー

うちの泥だらけで汚いこと汚いこと。

ってあれかい?

もちかちて土の問題かい?

泥みたいな土に植えてるアテクシがわりぃのかい?





t-4.jpg

やたらと目を惹く赤いやーつ!

この辺は泥みたいな土に少しだけ軽石みたいのが混ざってるから泥だらけにならないスペーーーースっ!

こんなに赤くかわええ奴だったなんて知らなかったわい。

泥コーナーに植えなくてよかったー、ふふ




t-5.jpg

恐ろしく増殖するワイヤープランツの影に白く変色した姫笹。

あんれ、笹姫だっけ?

細葉万年とかいうんだっけ?

ま、そんなのを調べにここに来る人はいないだろうからどうでもいいか。

とにかく可哀想だね、って話。

冬前にワイヤープランツ刈り取ってやるぜ!

まってろよぅ!(← 柳沢慎吾ばりの決め台詞




t-6.jpg

ちょー見えづらくてごめんなせー

何を言いたい画像なのか説明無しじゃーわからんですな、これ。

今年は暑い時期に庭に出たくなくて完全無視を決め込んだ結果、

無数のオダマキの赤ちゃんが生まれましたよ、って報告画像ですね。



だーっ

勘弁してくれよー

抜くったってピンセットを駆使しなきゃ抜けないじゃまいかー

教訓 [オダマキの花は種になる前に刈るべし]




t-7.jpg

コモチレンゲにょろにょろ咲いたでー

大した可愛くないけどな、これ。

開花株以外は冬芽になってるしな。

つまらんな。

泥だらけのミセバヤの方がよっぽど華やかだわい!




じいさんや、雪が降る前に刈り取り作業しますかねぇ

って言っても一緒に作業してくれるじいさんは会社へ行きましたで。

一人寂しくやりますかー

桃でも流れてこないかな(川じゃない

9ヶ月ぶりのさぎょー

多肉植物の寄せ植えでし。

t-1.jpg

今回も仲良くしてもらっている多肉業者さんから活多肉を送って頂きましたわよ。

ちょいちょい、うちの貧相な多肉も混ざってるけどな!

あははははー




t-2.jpg

もう札幌は寒くてガーデニングどころじゃない季節到来ですが。

クリスマスに向けて室内窓際を飾って下さいませ。

え?

クリスマスって気が早い?

今時ははろうぃぃぃぃーん?

それって、

おやつ出さなきゃ喰っちまうぞーうおおおおお!

ってイベント?



このチャンスに近所のイケメンのおうちへ行こうかな (※イケメン年齢11歳

へへへ(ヨダレ


寄せ植えはこちらでどぞ。

Blue Tulip


札幌市中央区南19条西16丁目7-10

無念秋の多肉展示会

おはこんばんちは。

ちょっとブログを書かないと広告が出ちゃうっての、どーにかならんかね?




あぢーのが苦手なアテクシは夏の間クーラー効かせた家の中に篭っておりました。

炎天下に平置きしてるセンペルが雨に濡れていても、

雨の当たらない場所にあるエケが干からびていても、

鉢から飛び出したハオが茶色くなっていても、

無視。




秋が来て、やっと園芸だーと思ったら寒いって。

そんなもんだね、ほっかいどう。

秋と言えば秋の多肉展つーのはそろそろか?って思ったのが先週。

気付いた時には終わってたって。

アタイの多肉人生真っ暗。




水好きなのに雨の当たらん場所に置かれて干からびて赤くなってたリプサリス。

b-1.jpg

本日朝から雨でしたので移動してやりましたよ。



鉢の真ん中に虫の死骸だか花がらだか判らん黒い物体がありましてね。

よく見たら不死鳥。

b-2.jpg

小バエの如くどこからか生まれてくる不死鳥。

多肉植物に興味を持った当時はかわいいかわいいと育ててた記憶は間違いだと思いたい。

今や邪魔者。





ブロウメアナも水不足で真っ赤っか。

b-3.jpg

別名あった気がするけど忘れたなー




雨漏りの下にある鉢は激しく生長してたけど他のは外葉枯れ枯れでしどい姿に。

b-5.jpg

コミックトムは最初わかんなかったわー

ちっとも紅葉しとらんし伸びてるし。

かわいくねーではないか!

ってこれってほんとにコミックトムだろうか、とすら思う。




b-6.jpg

ミクロカリックスは特に生長してないけどかわえかった。




いやあ、秋ですねー

只今の気温14度とか。

b-4.jpg

コモチレンゲもゴーゴゴー!



これが咲く頃にはもう冬ですなー

パリゴナですか?

またニセコ行ってきたー

815-5.jpg

テラスから羊蹄山が見えるさいこーのロケーションでしたぜ。

クーラー完備のコテージ!

もうね、涼しい北海道なんて言葉は似合わないほどムンムンしてる最近の夏。

クーラーなしじゃーきついっすー






先日某所にて。

815-1.jpg

フチ子さんの本。





流行ってるんですねーフチ子さん。

私も好きですけどね。

家に数名のフチ子さんが点在してるんで数名いれば十分、と思ってたんです。

が。

娘も大好きでしてね。

本を見つけた娘、興奮してお小遣いで買ってました、ふふ






見せてもらってビックリ!

815-2.jpg

多肉とフチ子さん、わははー




なんすかね?

パリゴナすかね?





815-3.jpg

うちのパリゴナ、雨に当たってぱっかーん!





815-4.jpg

小さくなってたカンテもいつの間にかでかくなってました。






ところでフチ子さんに飽きてきた私が最近気に入ってるものはですねー

815-6.jpg

エガちゃんゲームアプリ

江頭にょきにょき




レベルアップとか称号とかの仕組みが全くわかんねーの、ぶっ

どーすればレベルアップするのかわかんねー

エガちゃんが育つ時間もわかんねー

意味わかんねーけどエガちゃんだからそんなもんかーとせかせか育てております。

ツンデレ管理

ふはははー

84-8.jpg

う、う、う、う、うっとりんこおおおおお

3分はじーっと見てられるぜ。

かわええなー






あいぽん画像だとこの思い、伝わらないでしょうか?

と言ってもカメラの画像はねーですよ。

だってポケットにあいぽんしか入ってなかったから。

ははは




こんなうっとりが私を待っててくれたのねーと嬉しくなったので他の肉も撮ってきましたよ。

84-9.jpg

もじょーっと増えてた。

これ、ちょっと触っただけでも葉っぱがありえんくらいの勢いで落ちるから嫌い。

好きなんだけど管理すんのは嫌い。

鉢移動なんてして横の鉢に当たっただけでぼろぼろぼろーってなるもんねー

いやだわー

もっと強くなれ!





アナカン花

84-11.jpg

アナカンの花はどれもあんまり差がないね。

花の命みぢかすぎだし。

たまたま咲いててらっきー

これは茶傘かな?

この画像でやたら和風な鉢だと気付き自分でウケタです





花咲かす気力が尽きた奴。

84-13.jpg

水不足だったかなー

春の植え替え後、水遣り忘れてたわい






ほんとはかわええはずのチワワエンシスの醜い姿

84-12.jpg

これ形崩れやすいよねー

しかも数年動きなしとか。

動き出して大きくなったのがあったはずなのに見あたらないし、なんだよーもうっ




マサイの矢尻は水吸ってびーんってなってる!

84-10.jpg

元気だねーいーねー

好きだよ、やぢりさん。





毎年冬にはえらいこっちゃーになってるけど

毎年夏には元気になるやぢりさん。

84-14.jpg

冬の姿が痛々しすぎです。

こんなにかわいそーだったのですね、やぢりさん。




次の冬もこんなんなるけどね。

ツンデレ管理でごみんね。
