室内用多肉棚

うちの多肉部屋っすー

1214-8.jpg

夏の間は物置部屋。

冬はこの部屋だけ暖房を切って多肉部屋となります。





取り合えず押し込んどけー的に並べた多肉の図↓

1214-4.jpg





室内移動したもののちゃーんと並べないまま時間が過ぎまして。

やっと窓枠の多肉棚に並べました。

1214-5.jpg

これがうちの多肉棚でし。

1214-6.jpg

棚幅がかなり広いですが手前にテーブルを置いているので日光が奥まで差すように、と計算した結果。

毎年反対側の窓にも棚をつけようかと思うのですが高い位置に棚があっても日が差さない場所なので断念。

日が差さなくても部屋の奥よりは窓際の方が寒いし明るい、

今年こそ作ろうか、やっぱやめようか。

悩むわー

ちなみに↑画像の窓は南向き。



東向きの窓際テーブルにはハオを並べてます。

1214-7.jpg

あ、

雪の積もったハオはどれもだいじょぶだったようですぞー

ほっ

はつかんせつ

ここんとこ朝起きたら雪積もってて昼には融ける、ってな繰り返しの札幌です。

ですが今日は完全に冬もーどでしてね。

昼間っから猛吹雪でした。

今年も例年通り雪に埋もれる予定のセンペル。

軽く雪積もらせて慣れてもらっております、ははは

1123-1.jpg


1123-2.jpg

あー枯れた花くらいきれーにしておけばよかったね(今からでも遅くないが寒いのでね




庭に地植えしてる万年草も軽く雪に埋もれましたー

1123-3.jpg

よくわからんね(ごみんね、へへ

↓これならわかりやすいかも

1123-4.jpg

このセダムはなんだったかちょい記憶喪失。

セダムやセンペルなど雪に埋もれておけー!なのはこんな吹雪でもへっちゃら。

2月になればセダムの上には1m以上もの雪が積もります。

積もった雪でカマクラだの滑り台だの階段だの作るので踏み固まってカチコチになります。

がんがれセダム!






雪に埋もれてはいけない系の多肉は数日前に2階ベランダに移動したので安心。

雪降っても日中マイナスにならなければだいじょぶだべ!

今年は間に合ったぜーにやにや。

なんて思って2階のベランダ見に行ってちょい仰け反ったですよ、

まじで!










ハオ山初冠雪

1123-5.jpg

なんですか、風のいたずらですか。

滅多に雨の吹き込まないベランダ目掛けて雪舞い込んでるしー

1123-6.jpg

大事なハオの上にカキ氷盛られてるしー

うそー




あいたたた

ちょっと慌てちゃったじゃないですかー

急いでハオルチアお取り込み。

エケベリアにも雪積もってたけど奴らは意外と丈夫なので今日はスルーしようと思いつつ

根っこの無いものなんかはいちおー入れとくべ!

と入れ始めたら室内の置き場所に余裕があったのでねー

結局全部いれました。

なんて、まだウッドデッキに残ってる寄せ植えがががが




ちらっと見たらほとんど雪かぶってなかったので。




今日のところはスルーです。

あおえおえ

でか鉢3つに分けて管理してたアエオが全く動かなかったので植え替えしましたよ。




サクッと片付けようと思ってまず手を付けた鉢のサンバーストがさ、

ぬぬぬぬぬーけーなーいー

完璧なる根詰まり!

その辺にあったピンセットやスコップで土をグザグザやってもまったくぬーけーなーいー

面倒なので折ったよ。




そうすると他のも抜くのが面倒になってね、

うん。

想像の通り。




ぜんぶ折ったったー




全部折ったら切り口(折口?)にハイフレッシュつけて生け花のごとく挿したったー

27-6.jpg

デカイのを挿してから隙間隙間に細いのをぷすぷすと。

すぎょい時短作業、わはは





うらっかわ

27-7.jpg

背の高さばらばらにすればよかったなーと思ったものの後の祭だぴーひゃらら。

詰め込み過ぎた感があるがだからどうしろと?





みんなが助け合い自らの力で互い違いに生長してくれ、と多肉置き場を後にしました。

あーめん




あ、作業後に挿し忘れらていた小人の祭が転がってました。

挿す隙間がなかったので別な器へー

27-9.jpg

べたべたすぎて綿埃と土埃のスペシャルトッピング。

アタシにはもうどーすることもできません。

う゛う゛う゛


わらわらの向こうに

札幌もと-きょーと同じように5月なんですけどねー

まじ寒いです。

多肉もいじれません。

29日から百合が原公園温室にて春のサボテン・多肉展示・即売会が開催されてるんですけどね。



毎年初日、もしくは前日に乗り込むのですが今年はまだ行ってないといううううう

なんだかひっじょーに忙しくってね、開催中に行けるのかすら不安ですよ。

春の例会ってのにも出れなかったしこのままじゃーオバケ会員?

やだー





七福神

5-6.jpg

カットしたのはいつだったのやら(遠い目

赤ちゃんわらわら。

5-7.jpg

こっちは頭飛ばしてないけどわらわらわらわら

水遣りしたらめきめき膨れましたよ。





奥に視線をずらしてみたらさ、

5-8.jpg

わらわらの向こうに風車ががが!

枯れた下葉溜まってるわ形悪いわで。

ひどいもんだね、およよよ


ミクロとコミック

ミクロカリックス

5-10.jpg

先っちょかわええええええー

ちょっとググるとエケベリアだとかパキフィルムだとかなんだとかとかとか





コミックトム

5-11.jpg

ミクロカリックスによく似てますけどサイズが違います。

こちらの方がでかいです。




と言っても画像では伝わらないので並べてみましたよ。

5-12.jpg

手前がミクロカリックスで奥がコミックトム。

うちの場合コミックトムの方が青くて粉っぽいです(あくまでもうちの場合




セダム ステファニーゴールド

5-2.jpg

縁が赤くてかわいかった。

地植えで元気に育ってるセダムのひとつです。



