多肉女子に捧ぐ

札幌でちゃんとした寄せ植えの多肉を売ってるお店は少ないです。

ってちゃんとって何かよくわかりませんが(笑

そもそも多肉植物を常に扱っている園芸店が少ないって話(☍﹏⁰)




ちゃんとってよくわからないけどちゃんとした多肉の寄せ植え作りましたー(わかってないくせにw




24-2.jpg

とうとう雪国札幌もガーデニングの季節です!

室外で管理すればまだまだ多肉の紅葉も楽しめる気候ですねー

24-1.jpg

ジャンクな雰囲気のブリキポットやどっしりとした鉢など。

24-6.jpg

日当たりを求めてベランダに引っ掛けたい!という方の為にこんなタイプもありまーす( ・ิ∀・ิ)

24-5.jpg

じょうろやバケツタイプ、今回は色々ありますお。






最近多肉植物特集のTV番組がありましたねー

多肉女子とか多肉ライフとか(苦笑

多肉女子って響き、多肉植物を知らない人には肉々しい女子を想像しちゃいますよ( ´థ,_‥థ`)やだー





多肉女子が増えてるのかはわかりませんが

ガーデニング季節到来ということですぐに売れてしまうようです。





今回はこんなのも作りました、へへ

24-3.jpg

センペルですよ。

24-4.jpg

雪の下から出てきたばかりなのでこれからキレイに発色してくれると思われます。





以上のよせにく、明日納品でしっ( ゚,_¨゚)ノ

Blue Tulip

札幌市中央区南19条西16丁目7-10

ハオとかコノを入れてみる

立て続けによせにく作っています。

11-1.jpg




前にも使ったことのある4連ミニバケツ。

11-2.jpg

今回はハオルチアを入れてみましたー

11-3.jpg

根っこが半分干からびていたりなかったり。

室内管理でどーしようもなくなってるのを入れたのでしばらく養生してもらってから納品です、へへ




多肉植物というものを知らない方にも興味を持って貰えるようにパッと目を惹く色合いのものを多く使っていましたが

ハオルチアはどうでしょうねー

光に透かすとハオの威力を発揮出来るのですが売り場ではちょっと難しいかもーうううー。




そして今回はコノフィツムも入れちゃってみたりして。

11-4.jpg

これはハオよりもはるかに一般的じゃないと思いますが。

とりあえず挑戦(笑

初めて見る人には豆?と思われますよねー




判りにくいですが3種入れてます。

根っこのないものがあるのでこれももう少し養生させてからの納品ですすす。








札幌の園芸店では見ることがありませんのでどーなるか・・・売れる前に枯れるかも。



久しぶりのよせにく

先日取り寄せたよせにく用の苗でどばばばーっとよせました。

28-1.jpg

やっぱ紅葉してる多肉は目を惹きますねー




ちょっと寄ってぱちり。

28-3.jpg

持ち手のあるバケツタイプが数個。

窓際の壁に掛けることが出来ますねー

多肉植物に日照というのは大事なポイントの一つですので

カーテンと窓の間に掛けられるようなタイプの器は北国の多肉に向いてるんじゃないかと思います。

28-4.jpg

エケベリア中心が多いですが春に向けてセンペルやハオルチアなんかも使ってみようかと思ってます。

28-5.jpg

アンティークっぽいものも多肉にはよく似合います。

最近のガーデニング雑誌に載っている多肉はアンティークやジャンクな雰囲気に飾られてますよねー

28-6.jpg





さて納品です。

28-7.jpg

寄せ植えになっている多肉植物は数種類入っているので初心者さんにお勧めです。



Blue Tulip


札幌市中央区南19条西16丁目7-10

じゅんびおけー

久しぶりによせにくです。

23-1.jpg

この時期は狭い室内での管理なので寄せ植え用の多肉をストックできません。

なので使う分だけ注文しています。

今回も寄せ植えで売るよりも自分で寄せ植えにして育てたいーと思うような紅葉萌え肉だらけでしたー

23-2.jpg

脇肉の紅葉もむちむちっぷりもさいこーっす!

やっぱり個人で育てる肉と業者の肉は違うもんですね。






お店の方で用意してくれた器も本日預かってきました。

23-3.jpg

雑貨屋さんのものなのでセンスいーです♪

自分だったらその辺に転がってるプラ鉢の内側をちょっとチェックして(ネジラミついてないかw)きれーならそのままイン。

だめですねー





ちなみに前々回の仕入れ肉↓(11月末)

23.jpg

やっぱり今回の方が萌え肉になってますねー

多肉は紅葉すると萌え度倍増っす( ・ิ∀・ิ)

2012初よせにく

あけましておめでとうございます。

今年はもっと色んなことにちょーせんして楽しい毎日を過ごすのを目標にします。

多分。




今年もどうぞ宜しくお願いいたしますすす。




今年初のよせにくです。

l1.jpg

ブリキぽっとやアルミのバケツなど。





l2.jpg

小さなバケツが4つ。

こじんまりとしているので1にくずつ。




店頭で販売しておりますがわからない品種等ございましたらご質問下さいませ。




Blue Tulip


札幌市中央区南19条西16丁目7-10

