はつかんせつ

ここんとこ朝起きたら雪積もってて昼には融ける、ってな繰り返しの札幌です。

ですが今日は完全に冬もーどでしてね。

昼間っから猛吹雪でした。

今年も例年通り雪に埋もれる予定のセンペル。

軽く雪積もらせて慣れてもらっております、ははは

1123-1.jpg


1123-2.jpg

あー枯れた花くらいきれーにしておけばよかったね(今からでも遅くないが寒いのでね




庭に地植えしてる万年草も軽く雪に埋もれましたー

1123-3.jpg

よくわからんね(ごみんね、へへ

↓これならわかりやすいかも

1123-4.jpg

このセダムはなんだったかちょい記憶喪失。

セダムやセンペルなど雪に埋もれておけー!なのはこんな吹雪でもへっちゃら。

2月になればセダムの上には1m以上もの雪が積もります。

積もった雪でカマクラだの滑り台だの階段だの作るので踏み固まってカチコチになります。

がんがれセダム!






雪に埋もれてはいけない系の多肉は数日前に2階ベランダに移動したので安心。

雪降っても日中マイナスにならなければだいじょぶだべ!

今年は間に合ったぜーにやにや。

なんて思って2階のベランダ見に行ってちょい仰け反ったですよ、

まじで!










ハオ山初冠雪

1123-5.jpg

なんですか、風のいたずらですか。

滅多に雨の吹き込まないベランダ目掛けて雪舞い込んでるしー

1123-6.jpg

大事なハオの上にカキ氷盛られてるしー

うそー




あいたたた

ちょっと慌てちゃったじゃないですかー

急いでハオルチアお取り込み。

エケベリアにも雪積もってたけど奴らは意外と丈夫なので今日はスルーしようと思いつつ

根っこの無いものなんかはいちおー入れとくべ!

と入れ始めたら室内の置き場所に余裕があったのでねー

結局全部いれました。

なんて、まだウッドデッキに残ってる寄せ植えがががが




ちらっと見たらほとんど雪かぶってなかったので。




今日のところはスルーです。

Comment

みごとに積もったねー
ハオは大丈夫だろうか??
暫くしてから傷んじゃったりするのもあるような…
  • 2012/11/23 22:17
  • りーなん
  • URL
うぉ~ 寒そう!!
ハオ…ここまでイケるのか?
だとしたら、ウチのは過保護杉だね。
そのセダム…ぐるぐるせだむと呼んでいる( ・∀・)アヒャ
  • 2012/11/26 11:44
  • ハンナ
  • URL
ハオ、やばくね~ですか?白と緑で綺麗だけど!!

その後被害の出るような降り方でニュースになっていましたが、寄せ植えの避難は間に合ったのかな?
  • 2012/12/02 18:43
  • てんしお
  • URL
りーなんちゃんえ
ハオね、多分だいじょーぶ、だと思うよー(あれから見てないw

去年はいくつかのエケが雪に埋もれてから数日経って昇天したけどどど。

てか!
このハオの倍以上の雪にすっかり埋もれてたシルバースターを先日発見したんだけど
生きてたわーわはは!
さすがグラプト、つえーわ!
  • 2012/12/12 21:09
  • あっこ
  • URL
はんなちゃんえ
さみーよー母ちゃん!

ハオね、明日見てくるわw
多肉部屋寒いからやなんだよねー

このセダム、なんだったかまーったく記憶ないんだけど・・・
もりむらだべか?!
  • 2012/12/12 21:11
  • あっこ
  • URL
てんしおにーさんえ
やべーかどうか・・これを見つけて慌てて室内移動はしたものの
その後チェックしていないという始末だし。

へへへ。

この雪の後、また晴れて雪が解けたり積もったりの繰り返しだったんでしばらく寄せ植えも入れなかったすよー
でももうちゃんと入れたでし!
今年はエケの被害ないでし!
えっへん!
  • 2012/12/12 21:13
  • あっこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
