ふいったー

寄せ植えって鉢がでかければでかいほど植え替えないすよねー

116-7.jpg

今年は天然の雨のみで大きく育ちましたよ。

夏の間は雨が例年よりも少なかった気がしますがそれが良かったのか徒長なしでめでたし!

最近は夏の雨不足を補うかのように雨続きですがね。

でも気温が低いので濡れっぱなしでも伸びないですわ、ははは(室内移動後がこわい





みんな大きくなったわねーとパトロールしてて気が付いた↓

116-1.jpg

斑入ってるじゃねーすかかかー

ふいったふいったにやにやにやややや



↓こっちは相変わらずぶつぶつのパリゴナ

116-3.jpg

ぶつぶつでかわいいもえー





↓肉友がラウリンゼとキャシーズをちょめって生まれた交配種

116-4.jpg

花咲かす気でしか?



さて、

寒いっすよ。

冬ですよよよよよ

近所のお宅では庭木の冬囲いが始まりましてね、冬目前って雰囲気むんむん



つーことで多肉部屋のお片付けー

116-5.jpg

すっきりだー

116-6.jpg

ってここまで書いて思い出した。

そういや毎年2階ベランダに移動してから室内移動ってな段取りだった。



あー近いうちにまずは2階ベランダに持って行かなくちゃーだわねー

Comment

お…移動が始まるのね~♫
大量の肉鉢をうまいこと収めるのは大変そう。。。
でも、毎年あの天国のような景色みるの楽しみにしてるんだぜ!!

…ぶつぶつこわい
  • 2012/11/09 18:20
  • ハンナ
  • URL
こんにちは。そちらはもう結構寒いですか?
ラウリンゼとキャシーズの交配種、いい色してますね~。
寄せ植えの多肉たちめっちゃ綺麗だし~。
単体植えより寄せ植えの方が多肉が元気に育つような気がします。
  • 2012/11/09 20:00
  • ジャカジャカ
  • URL
寄せ植えだと大きくて元気だね~
単一植えより競争力が働いて枯れにくいのかな~??
何度も枯らしちゃうヤツは寄せ植えにしてみるかな!!
  • 2012/11/10 19:58
  • てんしお
  • URL
  • Edit
おはようございます。
すごい、、、多肉さん、部屋までもらえるんだ!
かなり置けそうですね。
夏と冬は置き場を替えたり、多肉っていがいに手間がかかる。
はじめ簡単だよ〜ってはじめたのですが。
  • 2012/11/12 10:18
  • はなりき
  • URL
  • Edit
ハンナちゃんえ
雪降ったー
多肉の上にも積もったーははははは

大方の肉を2階ベランダに移動したったぜー
室内に入れたのは少しだけだけど、へへ
日中マイナスになるまではなんとか外でいけると思うのでもう少しだけのんびりしますわ。
  • 2012/11/21 10:42
  • あっこ
  • URL
ジャカジャカちゃんえ
さみーのなんのって!
外に出るのは幼稚園バスの送迎時のみにしたいくらいよw

寄せ植えの方が菌がいっぱいで育ちやすいんだよ、って私のそんけーしてる先輩が言ってたわよ!
実際寄せ植えの肉は恐ろしい勢いででかくなるもんね。
  • 2012/11/21 10:44
  • あっこ
  • URL
てんしおさんえ
ほれほれ、これ。
にーさんのチョメった交配種、でかくなったでしょー

育ちの悪い肉はどこかの寄せ植えの鉢に隙間作ってほじりいれちゃえー!
  • 2012/11/21 10:46
  • あっこ
  • URL
はなりきさんえ
いらっしゃいませー

多肉部屋は一応寝室なんですよ。
今はまだ子供達と寝てるので暖房を完全に切って寒くしてるんです。
と言っても旦那は寒い中で寝てるんですけどね、ははは

確かに雪が降る前の移動は面倒ですが毎年恒例なのでもう慣れましたw
来年こそは鉢数を減らせるようがんばります!
  • 2012/11/21 10:49
  • あっこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
