明るいといれ計画

突如思い立ってトイレをいめちぇん。

15-14.jpg

いやいやたまたま行ったニトリで安いトイレのカバーを買ったもんでして。

それがこげ茶。




レンガ色のホルダーカバーが似合わなくなったので作ったという理由なわけで。

直線縫いだけの簡単ホルダーカバー!



簡単すぎるのでレシピ紹介でし。

16-1.jpg

得意の手書き。

しょぼくてごめんなさい。




1.中表にして下図の点線部分を縫う。

2.表に返して★部分を内側に折込み一週ぐるりと縫う。

3.予備のトイレットペーパーを入れる部分を作るためCをBの箇所まで折って縫う

  ※BはCから約40~45cmくらいです

16-2.jpg

4.上図Aで折り、端から1cm程度のところで縫う(下図★部分

16-3[

判りにくいすね、すんません。

↓★―★の部分です。

16-4.jpg



いちおーこれで完成。




柔らかい生地だと出来上がってホルダーに付けたときにシワがよる場合があります。

そんな時はこの★―★の部分が筒状になっているので竹串をさせばばっちりです( ・ิ∀・ิ)




これじゃー物足りないわってな方はタグを付けたりレースをつけたり。

アレンジ次第でステキトイレ空間を作って下さい、ふふ




さて、ホルダーカバーができたので。

次はトイレに収納を作るべく我が家の棟梁に発注書(設計図)を書くとしましょう、にやーり

Comment

ハンドメイドサイコー!
なるほどね。わかりやすいよ。
苦手な私でもちょっとやってみようかな?と思ったもん!
  • 2012/08/18 14:27
  • りーなん
  • URL
ねぇこれってミシンとかいう機械使ったりするの?
  • 2012/08/19 15:55
  • kumi
  • URL
りーなんちゃんえ
この説明でわかったあなたは素晴らしい!

わはは

これはほんとに簡単だからぜひぜひー!
ただし、この説明…かなりてきとーだから
出来ればちゃんとりーなんちゃんちのホルダーサイズ測ってねー
  • 2012/08/19 20:33
  • あっこ
  • URL
kumiさんえ
そうですそうです!

あのミシンっていう文明的な機械を使うんですよー
とても複雑な機械で、たまに設定を間違うと超高速で動くことがあるので怖いですw
最近は慣れたので失敗はありませんが
一度指を縫いました… (( ;:⊙;д;⊙)):;.’:;、
  • 2012/08/19 20:37
  • あっこ
  • URL
うちにはミシンって文明的な機械はありません。
針って原始的なものは取りあえずあります。
でも、相棒の糸ってものがナイような気がします。
  • 2012/08/22 19:06
  • こはる
  • URL
  • Edit
いいねいいね!
あぁ、なんだかさ、今家族がまた入院~~ってことになってバタバタしてるからさ、山のような生地がカットで止まっちゃってるよ。
トイレットペーパーホルダーって縦になが~~~く生地を取るんだよね~。でも作りは簡単だし楽しいしトイレが素敵になっちゃうから止められない!
この形状のトイレットペーパーホルダーが最近めっきり減ってきちゃって作ってもなかなかお友達にあげられないんだけどね。
温かそうな生地だね~!
来週あたり退院でまた一週間後に入院だからその間をちょいちょいぬって作ろうかな?
夏休みよ、早く終わって欲しい・・・・・・・。
  • 2012/08/23 10:42
  • はにーちゅーん
  • URL
こはるちゃんえ
…(-公- ;)

針はあっても糸がないのかよー、ぶぶ

んじゃーしょーがないんで料理にでも力いれとけ!
いや…利き酒の力磨く方がいいか?

くくく
  • 2012/08/26 11:01
  • あっこ
  • URL
はにーちゅーんちゃんえ
ぬー、おばあちゃん入院かしら?
暑い夏に大変だね…

これは長い生地があったんでたまたま作れたけど長い生地じゃなくても
適当に縫い合わせればおk!おk!
うちのこれ、たまたまあった長い生地ってのがネル生地だったというw
暑苦しいトイレの完成っすーがはは
  • 2012/08/26 11:06
  • あっこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
