よーもーへーると

よーもーへーると。



娘達の夏休みの自由研究っすー

今年はフェルトでマスコット作るーなんて言ってましたが提出できるほどのレベルではないので却下。

どーしようか色々考えましたがネットで見かけた羊毛フェルトの小物入れに決定。




取り合えずバラエティパック購入。

15-10.jpg





出来た!

15-11.jpg

作り方

1.ガチャポンなどのカプセルに内側にする色の羊毛フェルトを巻きつける。

2.石鹸水をかけながら手でこすってこすってフェルト化させる。

  ※あらゆる角度からこすればこするほどしっかりとしたフェルトになります

  ※ビニール手袋をすると格段にすべりがよくなります


3.
内側になるフェルトが完成したらさらに外側にする色の羊毛フェルトを巻きつけ、2と同様にします。

4.がっちりとフェルト化したらぬるま湯ですすぎタオルでしっかり水気をとります。

5.真ん中をはさみでカット!←これが一番難しかったー

6.切り口がぼさぼさになってるので2と同様に石鹸水をかけてフェルト化させます。

7.
ぬるま湯ですすぎ再びカプセルにかぶせて形を整え、乾かします。

  ※カットすると少しサイズが縮まります

8.乾いたら蓋のてっぺんに接着剤でフェルトボールをつけます。



ほい完成!

中が空っぽなのもつまらないので簡単に出来る羊毛フェルトマスコットを作らせました。

15-12.jpg

寂しかったのでレースを付けました。

と言うのはただのしょーもないウソで・・・

切り口がぼさぼさきたなかったのでレースで目隠ししたという、ひひ






娘二人がちくちくしてるしてるのを見てるだけではつまらないので私も負けじとちくちく。

15-13.jpg

フェルトボール(大体3cmくらいのサイズです



溜まったらヘアゴムになる予定。




ついでに過去の自由研究も載せておきます

↓スポンジとフェルトで作ったケーキ

15-20.jpg

見えない部分にバニラエッセンスを振り掛けたのでいい香りがぽわわわーん

ちゃんとしたケーキの箱に詰めて提出しました。




↓ウォールポケット

15-21.jpg

戻ってからは自分の部屋に掛けてしっかり活用してますよよよ





あら。

毎回撮ってたつもりがこれしか画像なかったし。




今回の自由研究、4年生と1年生が同じものってな結果になりましたが良しとしましょう。




娘、羊毛フェルトに軽く嵌ったようです(はぁと

Comment

かわいい❤ やっぱり女の子はいいね~♪
うちは…うちは…どうすんだろう。。。
  • 2012/08/17 21:25
  • ハンナ
  • URL
フェルトはこすりまくるのがポイントなのね。
やっぱ女の子はいいね~かわいいわ!
ってうちにもいるはずなんだけど。

今のところうちの子は手芸より工作派。
来年くらいには目覚めるかしらん。
  • 2012/08/18 10:46
  • りーなん
  • URL
はんなちゃんえ
ん?ん?ん?

お宅にもおなごがいた気がしますけどw
あ、もう自由研究なんてないか!

こっちは今日で夏休みお終いだよー

ハンナちゃんとこ…今回は…自由研究出来なかったって言っても大丈夫じゃないか?
  • 2012/08/19 20:25
  • あっこ
  • URL
りーなんちゃんえ
マスコットはこすりいらずだけどフェルト状にする場合はこすりまくるのがポイントだぜー

これは石鹸水とか色々面倒だけどマスコットは針で刺すだけだからすぐ出来るよー

自由研究は給食袋とかマフラーとか…
出来るだけ活用出来るものを作らせてるよ!
  • 2012/08/19 20:29
  • あっこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
