せんじょろすの花

せんじょろすって。ぷ。

センペルとジョビバルバとロスラリアの花撮ったもので。


3-20.jpg

センペルは咲き始めのこんなのがたまらないです。



定番の花芽はこんな感じでにょろーっと伸びることが多いです↓

3-2.jpg




花茎を伸ばさずに突然咲くこともあります↓

3-3.jpg

センペルの類は開花後枯れてしまうことが殆どなので枯らしたくないものは花芽をカット。

で、

カットすれば生き残るんでしょ?なんて思いきや。

そー簡単にはいかんのですよ。

カットする時期なのか場所なのか、理由はわかりませんがうまく行けば切り口から新芽が吹いてくれますが

ダメな場合は咲く気満々でにょきーっと花芽を出してきます。

こんな感じで↓(ふふ

3-4.jpg

こんなん出されたら嫌でも負けを感じてしまいます、ううう



ジョビの花はこんなんです↓

3-5.jpg

センペルは種類によって白やピンクが咲きますがジョビは白い花しか見たことがありません。

センペルとジョビの見分け方は花弁の数?

それとも増え方?




ロスラリアの花はこんなんです↓

3-6.jpg

いやー見え難い画像でお恥ずかしいーっすー

最近あいぽんで撮ることが多くてですね、デジイチを持ち出すという作業が面倒で面倒で(だはは

これはロスラリア セドイデスの花。

数年前のロス花(プラティフィラだと思われる)があったので貼っておきます↓

3-21.jpg




あ、それから最後にどーでもいい草を。

3-7.jpg

ざざざざっそー

雑草ですよ、ざっそー

あっそーなんて。



この葉っぱが多肉質なんすけどね。

まーまー恐ろしい増殖っぷりでして。

毎年いやんなっちゃうんですけど、これって誰なんですかね?

小さい時よりも一雨やり過ごしてぐぐーんと生長してからの方が抜きやすい肉チックな雑草っす。

まじ嫌いです。

Comment

私のなかではセンペルとジョビの見分け方は花弁の数。

ロスラリアはいちごのお花みたいきゃわいい~❤
でもプラティフィラはまた違う感じ。

iPhone使いこなしてるね~
あたしはぼちぼち。
  • 2012/08/06 16:50
  • りーなん
  • URL
りーなんちゃんえ
やっぱり花弁なのかな?

ロスラリアはセダムの花によく似てるよー
かわいいわ(◉◞౪◟◉`)ンフー

あいぽんのカメラに慣れるとデジイチ無理!
どんだけズボラだよーと思うけど、へへ

そのうち涼しくなったらカメラでまとめて撮るさー
って夕方になると涼しいってより寒いけどどど
  • 2012/08/06 21:09
  • あっこ
  • URL
この雑草はスベリヒユ。
東北の方だと天ぷらで食べちゃうみたいよ。
これの園芸ものがポーチュラカ。
アナカンの仲間だよね(笑)
  • 2012/08/07 08:58
  • kumi
  • URL
kumiさんえ
おおおおおぉぉぉぉー

そだそだ!ポーチュラカですよね!同じ葉っぱだー!
どうりで見たことある気がw

東北だと天ぷら?!
それじゃーあの独身男性も食べてるのかも、ぷふ
  • 2012/08/09 22:33
  • あっこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
