えけべりあーんを3しゅるい

エケベリア カンテ

5-15.jpg

我が家にやって来てかれこれ4年。

どうしても冬の室内管理中に下葉が枯れてしまうのでサイズアップしてはダウン、の繰り返しなのですよ。

茎がそこそこ伸びたので思い切ってカットしたんですわ。

3月くらいだったかしらねえ?

なんせ記憶出来ないもんでね、ごめんなさいね。





5-16.jpg

そしてカットしたことすら忘れてたってな始末。

とほほですよ。




一枚目の画像は鉢に乗っかっただけの状態なわけですね。

うまいこと乗っかってたんで忘れちゃったのよね、ふふ





雪雛

5-17.jpg

でしたかな?

雪なんだかってのが数種類あった気がしますが。

爪がこんなに赤くなるのを初めて知った3年目くらいの春(入手時がいつなのか記憶なし





赤い星


6-8.jpg

すごいねー

株元とかから出てくればいいものを・・・生長点から3つ子ちゃんですよ

6-9.jpg

裏っかわまでぐるーり螺旋状でウケる






5-9.jpg

半年近くまともに水遣りしてなかった鉢にざぶざぶ水遣りしました。

思いがけずカメレオンがぐぐぐぐいーんって超やる気!

死んだと思っててごめんよー



Comment

赤い星いいな~~!
うっそ~こんなてんこ盛りになったんだ~いいね~いいね~これが多肉のよさだよね~~!
カンテは我が家は速攻枯れそうだな・・・・・。
多肉がこれからメッチャ綺麗になる季節だわね~こっちはそろそろ梅雨入りで・・・これからどんどん腐る季節だわ~・・・・。
  • 2012/05/26 07:47
  • はにーちゅーん
  • URL
このカンテ、あのカンテやんね??
カットしたのか~。ほほぅ~。
  • 2012/05/26 19:10
  • こはる
  • URL
うちのカンテも全然大きく育たないぞー(ノ_-;ハア…
外葉がどんどん枯れて貧相な姿・・・
でも、カットする勇気はないな~(;^_^A アセアセ・・・
  • 2012/05/26 20:15
  • エケちゃん
  • URL
カットしたってことは茎のほうにいっぱい…出てるはずよね?ね?
  • 2012/05/26 22:04
  • りーーなん
  • URL
はにーちゅーんちゃんえ
これってうちにあるエケの中でもダントツといっていいほど子吹き旺盛だわよー

カンテね、葉っぱ薄いから枯れやすいわ。
どれも同じような水遣りの管理だから大きくならないんだよね、きっと。

そういや写真とってそのまま鉢に戻してたのを今思い出した!

明日・・・覚えてたら植えてやろうw
  • 2012/05/26 22:28
  • あっこ
  • URL
こはるちゃんえ
そやそや!あのカンテやで!

カットしたけどさー
株元の鉢・・・ベランダに置いてたんだけど風の強い日に落下したらしい(汗
こないだ気付いて拾ったけど1ヶ月は軽く経ってたはず!

どうなるかねぇ~どきどき
  • 2012/05/26 22:29
  • あっこ
  • URL
エケちゃんえ
デカ鉢に植えれば大きくなるかなーと大きめの鉢に植えてたんだけどなー

でも懲りずにそこそこサイズの鉢に植えると思うけど(←植えるの忘れてたw
  • 2012/05/26 22:32
  • あっこ
  • URL
りーーなんちゃんえ
一杯出てるもなにも・・・

鉢落下したことに気付かず転がってたからさーううう

つい数日前にやっと植えたし。

期待はこれからだ!
  • 2012/05/26 22:35
  • あっこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
