マイポッケの作り方

マイポッケの作り方

10-6.jpg


11--10.jpg



材料
 ● 生地 本体(表裏)本体内布(表裏)蓋(表裏)ポッケ
    ● クリップ
    ● クリップを付ける紐(紐に縫い付ける生地やリボン
    ● マジックテープ(アイロンタイプ)


てきとーなのがバレバレですが判りやすいように説明図を描いてみましたよ。

10-10.jpg

生地はハギレを使う場合全部が違う柄でもかわいいです(◉◞౪◟◉`)ンフ

でも柄だらけだとうるさすぎるので派手柄地味柄無地なんかを組み合わせるのがおぬぬめ。



それでは作り方です。

【1】 生地をそれぞれの大きさに裁断(本体・内布各2枚、蓋表裏各1枚、紐用2枚、ポケット1枚

【2】 紐に別布を縫いつける

【3】 蓋になる生地を中表でミシンがけ→表に返して端をミシンがけ

11--12.jpg

どんなに下手っぴで曲がってしまうとしてもギリギリを縫おう!

【4】 ポッケの入り口(C)を三つ折にしてミシンがけ(ポッケを2つに分ける場合はここで本体と合わせ真ん中を縫っておく

【5】 本体を中表にし、間にポッケの生地をはさんでミシンがけ、底部の隅(☆)を縫ってまちを作る


※まちのとり方(ここでまたアテクシのド下手説明図登場、ぶっ

11--6.jpg

伝えやすい説明が思いつかないいい。

図を載せてますが判らないことがあればご質問下さいませ。

11--11.jpg

要するにこうなるわけだ↑

【6】 内布を中表で【5】と同じように縫う

【7】 本体と内布の口(B)をそれぞれ内側に一つ折りして縫い合わせる

【8】 蓋の直線部分(A)を内側に一つ折りにして本体に縫い付ける

【9】 紐にクリップをつけ(向きに注意)本体に縫い付ける


11-13.jpg

私はこんな感じで付けてますが本体の内側に縫い付けても良し!だと思いますー





こんな工程で簡単に作れますよー

私はかなりテキトーなのでフリーハンドで裁断しましたがね('∀')たはは

出来ればティッシュやお使いのハンカチのサイズなどを考慮してサイズを決めると完璧だと思われます(あたりまえw



こんな簡単レシピですが参考になれば幸いでございますすすす。
スポンサーサイト

Comment

ふむふむなるほど。
そう作るのか。
勉強になったわ~
早速作るわ❤
…ちゃか王子は姫になったのね~❤

なるほど~ 大体解った!!
本体裏と蓋は、いかようにして繋げておるのか教えてたも~♫
  • 2012/05/14 14:13
  • ハンナ
  • URL
  • Edit
>こんな工程で簡単に作れますよー

いやいやいやいや…無理です無理ですぅ~
あたしゃには作れまへん(♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰ゔ〲〰
  • 2012/05/15 20:57
  • りーーなん
  • URL
ちゃかさんえ
作るのかーいっwww

ちゃかさんとこの娘ちゃんもこんなの持ち歩いてない?
これをお嫁さんに見せて作ってもらうが良いさ!
  • 2012/05/16 20:48
  • あっこ
  • URL
ハンナちゃんえ
本体と蓋か・・・説明が難しいなー

でも次に作るとき細かく写真に撮ってまたアップするわ!

あれ?でも次っていつだ?また2年後?・・・・(ll'∀')ァハハ-

待てない・・・か?

ちょっと考えて2年以内にはアップしますんでwww
  • 2012/05/16 20:51
  • あっこ
  • URL
りーーなんちゃんえ
またまた!

あなたも結構色々作れるじゃないのー❤
ほら、頑張って作って次のショップで売っちゃえ売っちゃえー

あ、ショップで売ると言えばヘアゴムとかいーんじゃない?
レースやボタンなんかをあしらったようなこじゃれた巾着なんかも売れるんじゃない?

昼間はよせにく作って夜はTV見ながらちくちく・・・
が・ん・ば・ってねーん( థ ౪థ)
  • 2012/05/16 20:54
  • あっこ
  • URL
作りてぇ・・・
これさ、金属アレルギーのアタシはプラスティックのサスペンダーじゃないとかぶれちゃうんだけど、サスペンダーの大きさとかこの生地の大きさとかは良く見かける「移動ポケット」のレシピのサイズでいいのかね??
やってみたいがなかなかサスペンダーを通販で、しかもプラスティックで・・・となると結構探すのが大変なもんだね~アハハハハハ!
ってかサスペンダーが意外と高いね・・・・。
あぁ作ってみたい・・・・めっちゃカワイイね~~!
頑張ってみようかな?せっかくときめいたんだもん!
あっこちゃん、ありがと!
  • 2012/06/22 16:20
  • はにーちゅーん
  • URL
はにーちゅーんちゃんえ
地肌にはつかないんじゃない?

あ、腹巻してるのってアタシだけ?ぶっ

プラスティックのクリップなら100均に売ってるよー
ちょっとやわっぽいけど。

大きさはそうだねーほぼ同じようなサイズでいいと思うけどせっかく自分で作るんだったら
自分の使い方を考えて中に入れるもののサイズ+余裕、のサイズにしてみたら?

私の使ってる金属のクリップは2つで350円程度だったわよー

さ、早く作ってごらんなさいな( ・ิ∀・ิ)
  • 2012/06/24 21:29
  • あっこ
  • URL
初めまして(*^▽^*)
いつも読み逃げばかりで…すみません。
楽しく読ませてもらってます♪
「マイポッケ」かわいくて、
作りたいなぁ~と思いながら、
今日に至っていてヾ(´▽`;)ゝ
参考までに、クリップは、
どのくらいのサイズのものを使われていますか?
クリップ幅が1.5cmか2cmがいいのかなぁと思っているんですが…。
お忙しいところすみませんY(>_<、)Y
roseberryさんえ
初めまして♪
ご訪問、コメントありがとうございます。

クリップの挟む部分、横幅は1.5cmないものを使ってます。
正確には1.4cmでした。

私の利用している手芸屋さんではブロンズと金銀があったのですが
金銀はピカピカし過ぎてたのでブロンズを使ってますw

可愛いマイポッケが完成するといいですね!
完成しましたら是非見せて下さいませー
  • 2012/06/26 23:09
  • あっこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
