ハンドメイドでマイポッケ

どどどどーっとマイポッケ作製ー

10-6.jpg

マイポッケとか移動ポケットとかケツポーチとか、色々呼び名があるようですねー

マイポッケと言えばフェリシモのものが一番有名なのかちらん?

11--5.jpg

幼稚園児が付けてるのをよく見かけます。

娘のお友達が持っていたので見せてもらって同じような感じで作ったのが2年前。

2年間びっちり使い倒してすっかりぼーろぼろになってたのでね。



場所によって別な生地で作る場合ハギレで十分ですよー

んー、ハギレって大事!

フェリシモのページを見たら思いがけず同じチョウチョ柄の色違いが使われてたのでびっくりしたです。

↓開くとこんな感じ。

10-7.jpg

蓋を閉じる動作を必要としないマジックテープ仕様。

前面に絆創膏やメモを入れるポケットをつけてます(小学生には絆創膏も必須アイテムなのだ

そして裏はこんな感じ↓

10-8.jpg





10-5.jpg

ボトムスに付けるパーツはこんなのでし↑

100円ショップにあるようなプラスティックのクリップは簡単に外れすぎるので

ちょっとお高いけど(と言っても350円程度)しっかりしたものを付けてます(ごろつくけど慣れれば気にならないらしい

このタイプだとベルトループの無いボトムスでもOKです!



10-4.jpg

接着芯を付けるとしっかりしすぎちゃってフィット感に欠けるためふにゃふにゃのままです。

一応裏地付けてますがねw

10-3.jpg

今回は横幅を広くしたのでタオルハンカチでも入るようになりましたーよし!





作り方はかーんたん!

ですが、長くなったので作り方は次回に持ち越しですすす。

Comment

素敵だ!
すごいねぇ。素敵だわ♪
幼稚園に上がる女の子が身近にいたら、ぜひプレゼントしたいアイテムだわ。
センスのいい人は何を作っても素敵なのが出来上がるのね~
  • 2012/05/11 20:58
  • bisui
  • URL
  • Edit
bisuiさんえ
わおーコメントありがとうござーます(ぺこりん

しかも褒められちゃって嬉しいっすーてへ

センス・・・も少し自分を磨け!と思うんですけどねー
自分はボロボロっすw
  • 2012/05/11 21:02
  • あっこ
  • URL
うぉぅ!!こっちもオケツ…いや、マイポッケって言うのか…相変わらず器用だね♫
デザインもかわよ~❤ 

ためしに、記事UPしてみた!! 今度こそ新着出たかな???
  • 2012/05/11 22:11
  • ハンナ
  • URL
  • Edit
ってか今度は、この記事が新着に出ておらんのよ(/TДT)/あぅぅ。。。
  • 2012/05/11 22:23
  • ハンナ
  • URL
  • Edit
うおぉ~~!
いいねいいね、このポッケがいいよ~!
型紙欲しいくらいだわ~うっは~~ん!
私のは一箇所でナスカンにしているのでベルト通しかランドセルの金具に引っ掛けて持っていってるらしいのよ。

娘さん、喜んでいるんだろうね!
  • 2012/05/12 14:58
  • はにーちゅーん
  • URL
  • Edit
ハンナちゃんえ
ガッコーでは移動ポケットって言ってたよ。
色んな言い方があるのねー

新着出たわよー
ばっちりでごんす!
  • 2012/05/12 21:35
  • あっこ
  • URL
ハンナちゃんえ
( ´థ,_‥థ`)ぷ

ダメダメじゃん。
  • 2012/05/12 21:35
  • あっこ
  • URL
はにーちゅーんちゃんえ
絆創膏無しでの外出は不安なのでポッケは外せないのだ!
(毎度毎度ヒザだのヒジだの擦りむいてくる・・・)

そんな娘たちだから一箇所だとあっという間に破れるんだよ(((;╥﹏╥;)))
現にうちにあったポーチに一箇所ナスカン付けて持たせたら3日目に壊れたし。

乱暴なおなごどもで困ったもんだわーとほほ
  • 2012/05/12 21:39
  • あっこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
