ヘアゴム(ばーじょんあっぷ編

最近はまってたハンドメイドヘアゴム。

ペットボトルのキャップサイズにカット(大き目にカット)したフェルトに刺繍をするという単純作業。

22-2.jpg

ちなみに裏は刺繍面よりもほんのちょっと大きくカットしたフェルトをあてて

周りをぐるり一周刺繍であわせてます。

ゴムはどーしてるかと言いますとポンチで開けてハトメを付けてからゴムをつけてます。

縫いつけだと見た目悪いし雑になるし、ってことで。




それがねー

やっぱりフェルトは弱かった。

g1.jpg

ハトメの意味ないし(ががーん




フェルトが弱すぎて薄すぎてだめちん。

そこで当て布をしようと思いごーそごそ探したらいいもんめっけましてねー(くふふ




以前帽子を作ったときに使った接着芯発見( ・ิ∀・ิ)

これはいいかもーと接着!

g2.jpg

がっちりしててEー感じ




g3.jpg

ハトメの間もしっかりしててよれないぞー

いやーごーそごそするのって大事ですね(ふふ




で、最近はまってるのがこれ↓(刺繍はもう飽きたw

g4.jpg

ちょっと試しにビーズで作ったら前に作ってた刺繍のヘアゴムがしょぼしょぼに見えました(TдT)ぐぐ



てなことでビーズ仕様のヘアゴム作りにむっちゅーなあたいです( ☣◞౪◟☣)



Comment

ビーズにしても刺繍にしても細かいなあ~
あたしは肩こりがひどいから無理っ!!尊敬しちゃうよ。

でも…老眼なんでしょ(((*≧艸≦)ププ…ッ無理すんなよ~
  • 2012/04/03 12:50
  • おぶ
  • URL
おぶちゃんえ
このちまちまっとした作業がほげーっとTV見ながらでも出来るんでいいのよー
肩こり、アタイもすぎょいわよー
もうすっかり固まってるんで肩こってる自覚が無いというw

そそ!
老眼ねー
れーしっくの影響で手元がねー(れーしっく強調←決して年齢的なものではない
  • 2012/04/03 20:40
  • あっこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
