賭け

6月1日。

突如襲った札幌最高気温29度。

運動会で朝こっぱやくから留守にしていた間に太陽が容赦なく庭を照り付けていたようで。

めたんこ大事なセンペルが逝きました。

がくり。





まー3日で立ち直りましたけどね(3日も落ち込んでたのよ、ははは

さて。

3週間ほど前のセンペル。

525-1.jpg



今年は全てのセンペルを植え替えますた。

以前、数年前に植え替えたんですがその年の開花っぷりはすぎょかった。

今年もすぎょくなったらこえーな、と様子を見てたんですがね、

始まりましたよー

67-8.jpg

ここまで盛り上がったら花が咲くな、と一目瞭然ですわね。

今までの経験上、ここまでくるとカットしても花が咲く思われるのでこいつはこのままで。



67-9.jpg

これも軽く怪しいなーと疑いを掛けてチェック。

67-10.jpg

周りの子株がランナーを出し始めている中、この親分はランナーなし。

なのでやっぱり開花すねー

でもたまーに出遅れてランナー出し始めることもあるので葉っぱの隙間を要チェックします。







67-11.jpg

これも仲良く並んでるのに片方だけがランナー無し。

67-12.jpg

カットです。

私はそこら辺に転がってるはさみでてきとーに切ります。

思いっきり泥だらけのハサミで、しかもグズグズに切れたり斜めに切れることが多いですが

センペルの花芽カットは賭け事と思っているので気にしまへん。

カットしても咲くこと多いし、ちっ




67-13.jpg

毎年くだらなすぎ!と思いつつ今年も斬首スペースの出来上がり、へへへ

怪しいけどかなりびみょーなものをカットした場合は斬首スペースではなくカットした株の横に置いておきます。

間違ってたとしても根付かせようという魂胆。




カット後、小さなものがポチポチ出てきますが喜ぶのは早いです。

そのポチポチが花芽、てなことはよくあるお話。

でもうまくいけばカットしたとこや葉っぱの間から子株が顔を出しますよよよよよー
スポンサーサイト

Comment

はい!質問です!
植替えした方が花芽が出ちゃうってことでしょうか??

植替えはそんなに年1回必ずしなくてもよい・・??

去年、恐ろしい程花芽が出た子がいて
とにかくチョッキンしまくりました。

切って、出て、また切って・・の繰り返し。
そしてそのうち心が疲れて放置(^^;)
でも、秋、ふと見たら子株が出てて、復活しました。

今年もまた同じ感じになったら嫌だな・・
  • 2013/06/16 21:39
  • ayukoro
  • URL
ああ、もうそんな季節…
北の大地でもアカンならこっちはもっとアカンわな〜。

あれ、何で咲きたくなるんだろ?絶対種取れないのに無駄な行動しやがって〜!

でもやっぱ可愛いからつい買っちまう。
  • 2013/06/17 08:06
  • はにーちゅーん
  • URL
おおおおおお~6月の悪夢じゃ~!
北のセンペルは安泰だとばかり思ってました。

よっぽどの逸品が煮えちゃったのね~(~_~;)
  • 2013/06/18 20:15
  • てんしお
  • URL
  • Edit
ayukoroちゃんえ
いやあ、どうなんでしょ?

うちの場合は毎年植え替えしてないんだよね。
で、数年に一度やるとその年の開花っぷりがはんぱねーって始末なのだ。

たまに花芽を挿しておいて咲き終わってからもほっとくと
根付いて新芽を出すことあるよー
  • 2013/06/19 20:11
  • あっこ
  • URL
はにちゅんちゃんえ
ううううう、
こんなんなるとは全く思ってなかったんでかなり凹んだわー

まさかの事態だったよ。
特定の場所に置いてあるものだけがダメになってたんで、
たぶん置き場所が悪かったんだろうねー

あーあ。
しょぼーん。
  • 2013/06/19 20:13
  • あっこ
  • URL
てんしおさんえ
でしょ。

六月と言えばステキ花嫁の季節なのにアタシは悪魔かよーって。
あ、悪魔じゃなくて悪夢かw

もこもこっとしてるモンストの株も瀕死になってさー
経過観察してるとこだけどどんどん小さくなりまして。
もう3ミリくらいになっちまいました。

ぎぎぎぎぎー
  • 2013/06/19 20:15
  • あっこ
  • URL
ほほ~ぅ、北の大地は暑かったんだねぇ…コッチはまだそこまで暑くない。
今日なんて肌寒いよ~。何着ていいんだか判らん!!
そのくせ洗濯物外に干せないからドライ稼働ちう(ー_ー )

去年あたりまで、一生懸命花芽上がらないように斬首してたけど
今年は自由な感じで良しとしたわ。
たくさん咲いたら花束にして送ろうか? …要らんじゃろがぃ!!
  • 2013/06/20 15:15
  • ハンナ
  • URL
ハンナちゃんえ
暑かったのは一日だけさー
あとはそこそこって感じかな。

てか今日は寒すぎてヒーター入れたしー

今年はうちのセンペルも恐ろしい数で咲きそうだから要らんわい!
  • 2013/06/22 21:50
  • あっこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
