はなへす

北海道の花の祭典はなへすた。

行ってきたよ。



そういや去年は行かなかったなー

去年は花フェスタどころかクラブの例会も展示会も何もかも行かなかったなー

でも今年は行ったですよ、展示会。

百合が原公園の多肉展初日にちょびっとお手伝い行ったですよ(言うほど手伝ってない

展示会にはかっこいーエケとかもっしゃーなセンペルとかぶつぶつなさぼてんとかあったですよ。

[画像]

あ、撮ってきた画像ね、間違えて全部消しちゃったんで想像して下さい。





んで、はなへす。

26-2.jpg

拠所ない事情により4歳児連れ。

子連れでもそこそこ見れるだろう、と思ってたのですよ。

どこへ連れて行ってもまあ大人しく付いてくる男ですからね。




でもミスったの。

駐車場チョイスミス。

駐車場から会場へ行く途中に子供達が遊べる噴水広場を彼の視界に入れちゃったの。

もう行きたくて行きたくて3秒おきに「こーえんいこーよー」

「ちょっとだけここの店見てこ!」

「ちょっとだけだからね、ぶー」

「最後にするからここも!」

「ほんとに最後だよ、ぶー」

「せっかくだからここの店の中通ろうよ!」

「おかーたん、いいかげんにしなさい、ぶー」

おめーがいい加減にしろ。

26-6.jpg

結局山を挟んで反対側にある子供広場で怨念の塊となっていたアテクシです。

ぐぎぎぎ






センペルに続きジョビ花芽出てきました。

26-3.jpg

こんなんとか

26-4.jpg

こんなんとか

26-5.jpg

こんなんとか


ジョビバルバは花が咲いた後でもそのままにしておくと新芽を出す確立が高いです(うちの場合

今年はセンペル同様全て植え替えたので、

かどうか知りませんが激しく咲きそうです。

肉系友達来訪

こちら、遠足の季節です。

620-8.jpg

ほげーっと珈琲飲んでたら外からがやがやと声が聞こえたので

ちょいと覗いたら向こうの道路を子供らがワラワラ歩いておりまして。

この中に娘の友達がいるはずだーと血ナマコになるほど目を凝らした、の、で、す、がー

わからねーって(わはは





先週の話でござーますけどね、

珍しく肉系友達が遊びに来てくれたんですわ。

りーこさんつー女性なんですけどね、

増えた肉を貰ってくでーとお願いしましたらね、

来てくれたわけですよ。

おかげで少し片付きましたけどね、

んじゃーダドレアも持っていけーって言ったのに軽く断られちゃったわけですよ。

トレーにねじ込んでやればよかったぜ、こんちきしょー




りーこ話、そんだけじゃつまらないので一つだけ。

突如車に乗せてもらうことになったのですけどね、

発車後3分でちょいと後部座席を覗きまして。

あれですよ、あれが二度見ってやつですよ。

二度見して思わず言っちゃったもんね。

きったねーな、おい!

お菓子のくずかと思ったら肉展への鉢移動でこぼれた土だったらしい(ほんとかどうかは知らん






そんなりーこはん、

何度も「なんで徒長しないの?」としつこかったです(3度は聞いてきた

いや、とくに何もしてないのですよ。

んで改めてじっくり見てみた寄せべんけー。

622-1.jpg

次のシーズンから冬の室内置き場所を半分に減らすことにしたので

今春の植え替えでほぼ全てのべんけーを寄せましたんですよ。




↓七福神はぼこぼこぼこーっと増えるけどカットせずにぼこぼこ状態のほうがかわええよね。

623-7.jpg





↓大事度まっくすな銀天女

623-8.jpg





↓ミニマ系のなんか

623-6.jpg




↓きっと大事なやつ

622-6.jpg

寄せた時にカットした根元の方は始末したんだけど

ここに挿さってるってーことは大事なんだべさ。

なんなのか判るまであと少しー

楽しみ一つ増えた。




りーこはん

ダドレアねじ込まないからまた来てNE

車きれーにしてたらおいちい中華ごちそうしますYO にやにや

623-3.jpg

ドラゴンズブラッドの蕾。

これも楽しみ、うへへ

せだむ花

きゃーん

この多肉ちゃんって宝石みたーい(はあと

621-7.jpg

確かにうっとりするけどアテクシの口からは決してこんな言葉出てきやせんよ。





そんな宝石みたいな万年草ちゃん達の花。

621-1.jpg




わっしゃーって咲いてるけど蕾の色、かばええええええ

621-2.jpg






67-7.jpg

いい色杉ではないかーとうっとりしてたセダム

↓やっと咲き出したずらー

623-1.jpg

桜みたいできゅんきゅんだべ



621-4.jpg






↓薄雪か?

623-5.jpg

虫の秘密基地。

ちょっとめくるとわらわらわら、ぞぞ-






同じようなセダムでもぺこりん系ごめんなさい系の花は時期がちょいずれ

621-5.jpg

ピントもちょいずれでずっこけでほんとごめんなさい。





最初の宝石多肉ちゃんの花ももう少し先だねー

621-6.jpg





ところで札幌、今日から花ふぇすじゃねーですかい!

息子今日から発熱っておい!


がくり。

雨上がりのセンパーバイヴィム

洗濯したったー

620-9.jpg

いつも遠くの公園に遊びに行く娘には必要不可欠なみまもりけーたい。

すとらっぷだけきれーになってくれれば十分だったのにな。

修理代2マンとかありえん。

2ーマーンー!

叫んだところでスーパーマンじゃあるめえし、誰も助けちゃくれませぬ(スーパーマンでも無理か





あぢーあぢーと思ってたらさみーよ、今日。

雨上がりのセンパーバイヴィム(sempervivum

620-1.jpg
Compte de Congae

こんぷと で こんがえ

ド定番でドすとらいくに好きなせんぺる。





↓葉数の多いのなんてぐっしゃーってなってもえー

620-2.jpg
Dream Catcher





↓葉っぱ色、雫に透けて、いとをかし。

620-3.jpg
Raspberry Ice





↓つぶつぶいぱーい

620-4.jpg
Skrocki's Beauty

やっぱせんぺるは雨上がり決死隊。

みやさこです。

最近娘が宮迫ですを連呼します。

今ですか?宮迫です、が今流行るんですか?

小学生の流行は色んな意味ですげー





↓あっぷにすると、なおをかし。

620-5.jpg



↓ほこりじゃないよ

620-6.jpg





↓青坊主

620-7.jpg
Blue Boy

青くねーし。

いや、これが青なのかすら

あてくしにはグレーに見えますよ。

グレーゾーン男子



きゃ

賭け

6月1日。

突如襲った札幌最高気温29度。

運動会で朝こっぱやくから留守にしていた間に太陽が容赦なく庭を照り付けていたようで。

めたんこ大事なセンペルが逝きました。

がくり。





まー3日で立ち直りましたけどね(3日も落ち込んでたのよ、ははは

さて。

3週間ほど前のセンペル。

525-1.jpg



今年は全てのセンペルを植え替えますた。

以前、数年前に植え替えたんですがその年の開花っぷりはすぎょかった。

今年もすぎょくなったらこえーな、と様子を見てたんですがね、

始まりましたよー

67-8.jpg

ここまで盛り上がったら花が咲くな、と一目瞭然ですわね。

今までの経験上、ここまでくるとカットしても花が咲く思われるのでこいつはこのままで。



67-9.jpg

これも軽く怪しいなーと疑いを掛けてチェック。

67-10.jpg

周りの子株がランナーを出し始めている中、この親分はランナーなし。

なのでやっぱり開花すねー

でもたまーに出遅れてランナー出し始めることもあるので葉っぱの隙間を要チェックします。







67-11.jpg

これも仲良く並んでるのに片方だけがランナー無し。

67-12.jpg

カットです。

私はそこら辺に転がってるはさみでてきとーに切ります。

思いっきり泥だらけのハサミで、しかもグズグズに切れたり斜めに切れることが多いですが

センペルの花芽カットは賭け事と思っているので気にしまへん。

カットしても咲くこと多いし、ちっ




67-13.jpg

毎年くだらなすぎ!と思いつつ今年も斬首スペースの出来上がり、へへへ

怪しいけどかなりびみょーなものをカットした場合は斬首スペースではなくカットした株の横に置いておきます。

間違ってたとしても根付かせようという魂胆。




カット後、小さなものがポチポチ出てきますが喜ぶのは早いです。

そのポチポチが花芽、てなことはよくあるお話。

でもうまくいけばカットしたとこや葉っぱの間から子株が顔を出しますよよよよよー

咲く前

らんらんらららんらんらーん

67-6.jpg

ナウシカの草原ならたいそうステキな景色であろう、が。

スギナ草原。

観光名所にしちゃうぞ。

草むしり中、通りすがりのおばちゃんにスギナの根は地獄まで伸びてるとか言われるしー

きゃー

毎日忙しいってーのにちょっとの時間を見つけては抜き抜き。

鏡の前では白髪を抜き抜き。

ってどーなってんのよ、およよ。



スギナはいただけませんがセダムはいーねー

67-7.jpg

そろそろ花も咲き出しそうです。

奥のみどりセダムはよくわからん奴なんだけど好き。

67-1.jpg

初めて咲くので開花チェックが楽しみだわよー



67-2.jpg

コーラルカーペットはみんなで一斉に咲かず、勝手気ままに開花準備。

あちこちでひょこひょこと花茎を伸ばしております。

赤い葉っぱの中で白い花を咲かすのでとーてもかわゆいです。



67-3[

レフレクサムだかなんだかよくわからねーセダム↑

これもまだ花見たことねーです。

どこで買ったのかも覚えてないんだけど。

でも花を見たことが無いっちゅーことは間違いなく去年購入なんだよなー

多肉なんて最近買ってないってーのに記憶ないって、なーぜーだー

どこでどーやって手に入れたんだろうか、やれやれ。

67-4.jpg

蜘蛛の巣みたいのからまって汚いねー




最後にシコタンソウ。

67-5.jpg

花、かわゆすぎてまじやばいわ。




