はつかんせつ

ここんとこ朝起きたら雪積もってて昼には融ける、ってな繰り返しの札幌です。

ですが今日は完全に冬もーどでしてね。

昼間っから猛吹雪でした。

今年も例年通り雪に埋もれる予定のセンペル。

軽く雪積もらせて慣れてもらっております、ははは

1123-1.jpg


1123-2.jpg

あー枯れた花くらいきれーにしておけばよかったね(今からでも遅くないが寒いのでね




庭に地植えしてる万年草も軽く雪に埋もれましたー

1123-3.jpg

よくわからんね(ごみんね、へへ

↓これならわかりやすいかも

1123-4.jpg

このセダムはなんだったかちょい記憶喪失。

セダムやセンペルなど雪に埋もれておけー!なのはこんな吹雪でもへっちゃら。

2月になればセダムの上には1m以上もの雪が積もります。

積もった雪でカマクラだの滑り台だの階段だの作るので踏み固まってカチコチになります。

がんがれセダム!






雪に埋もれてはいけない系の多肉は数日前に2階ベランダに移動したので安心。

雪降っても日中マイナスにならなければだいじょぶだべ!

今年は間に合ったぜーにやにや。

なんて思って2階のベランダ見に行ってちょい仰け反ったですよ、

まじで!










ハオ山初冠雪

1123-5.jpg

なんですか、風のいたずらですか。

滅多に雨の吹き込まないベランダ目掛けて雪舞い込んでるしー

1123-6.jpg

大事なハオの上にカキ氷盛られてるしー

うそー




あいたたた

ちょっと慌てちゃったじゃないですかー

急いでハオルチアお取り込み。

エケベリアにも雪積もってたけど奴らは意外と丈夫なので今日はスルーしようと思いつつ

根っこの無いものなんかはいちおー入れとくべ!

と入れ始めたら室内の置き場所に余裕があったのでねー

結局全部いれました。

なんて、まだウッドデッキに残ってる寄せ植えがががが




ちらっと見たらほとんど雪かぶってなかったので。




今日のところはスルーです。

とびどう

とびだせ どうぶつの森

買っちゃった、へへへ

以前Wiiのを持っていて娘が欲しがったものでね(と言うのはいいわけだったりなんかして

4年前、Wiiのどうもりにすっかり嵌ってたのは内緒。

何が楽しかったのかって花の交配ですよーふふふ





と言うわけで今回のとびどうは私が買ったわけですがー

村長は娘に任せました、えっへん!





スタートしてから顔がいじれないのを知って娘たちとがっくししてたんですけど

とびどう特集してたゲーム本を買ったら裏技?なるものがあったりなんかして更にがっくしー

スタートして1日だったので思い切ってリセットしちゃった。

おかげで思い通りの顔でスタートできましたよよよ




みなさんの参考になれば、てなことで載せておきやすぜー

とびだせ どうぶつの森 顔チャート(種類)

101-1.jpg

ちなみに私の村のフルーツはももでございました。

リセット前はオレンジだったんだよなーちっ(オレンジの方が良かった

ふいったー

寄せ植えって鉢がでかければでかいほど植え替えないすよねー

116-7.jpg

今年は天然の雨のみで大きく育ちましたよ。

夏の間は雨が例年よりも少なかった気がしますがそれが良かったのか徒長なしでめでたし!

最近は夏の雨不足を補うかのように雨続きですがね。

でも気温が低いので濡れっぱなしでも伸びないですわ、ははは(室内移動後がこわい





みんな大きくなったわねーとパトロールしてて気が付いた↓

116-1.jpg

斑入ってるじゃねーすかかかー

ふいったふいったにやにやにやややや



↓こっちは相変わらずぶつぶつのパリゴナ

116-3.jpg

ぶつぶつでかわいいもえー





↓肉友がラウリンゼとキャシーズをちょめって生まれた交配種

116-4.jpg

花咲かす気でしか?



さて、

寒いっすよ。

冬ですよよよよよ

近所のお宅では庭木の冬囲いが始まりましてね、冬目前って雰囲気むんむん



つーことで多肉部屋のお片付けー

116-5.jpg

すっきりだー

116-6.jpg

ってここまで書いて思い出した。

そういや毎年2階ベランダに移動してから室内移動ってな段取りだった。



あー近いうちにまずは2階ベランダに持って行かなくちゃーだわねー
