ハオは終わった

前回の記事から続きましてハオルチアですよ

17-1.jpg

やっとこさっとこ解体作業開始したのですがね。

根っこはみ出してる所か外に伸び切っててしょっぱなからウケたし

17-2.jpg

根っこがぐるぐるで土がほぼ無かったという不幸中の幸い。

スポンと抜いてばらしてスポンと抜いてばらしてスポンと抜いてばらしてえんどれす

17-3.jpg

札まで巻き込んでぐるぐるまきまき




17-4.jpg

ばらした。



つーことで↓こんなんがー

17-5.jpg

↓すっきりんこ

17-6.jpg

山盛り状態のハオも結構好きなので程よく残してるのもあったりなかったり




もぎ取った収穫物は全国各地つつうらうらへ

17-8.jpg

一般的であろうティッシュは使わずコーヒーのフィルターにぽい。

ホチキスでガチャ。

ちょー楽ちんな梱包をあみ出したアテクシですよ

肉の命を考えてパンチで穴(通風確保)開けてるところが親切極まりない、にやにや




作業後のゴミ箱。

17-7.jpg

ぽろりぽろりと落ちたハオは土の肥やしにごにょごにょごにょ




残るはこの辺の多肉。

17-9.jpg

これはどうすべきか、捨てるか否か(おいこら

送ろうにも種類ありすぎで大変なのが目に見えるのでね。

17-10.jpg

室内移動して入りきらなければ送るか、状態の良い今送るか。



あーやだやだ、こりゃめんどうだー

大盛り

タイトルの通り。

植え替えもせずに雨ざらしで置いてたらどんどん膨れちゃって。

104-7.jpg

あのね、うちは室内移動しなくちゃなんないから鉢数増やせないんですよ。

夕方一人しゃがんで多肉に向かってブツブツ言ったところで萎んでくれないし。

ちっ






104-8.jpg

抜くのこわっ






104-9.jpg

いつだったかこぼれたセダムが根付いちゃって大きくなってたんで抜かなきゃーなんて思ったんだけど。

忘れてた。

ブロウメアナの下に埋もれてるのなんて日が当たってないしーはらひれほれはれ






104-10.jpg

いい感じに埋もれたまま生長してるけど何このブツブツ肉。

株から勝手に葉っぱ落として我がもの面で葉挿しになってるしー何様だよ

高千穂様か?





いやー困ったわね。

自分用の一株を残してあとはどーにかするしかないなああああああ



いやー困ったわね。

あーでも放出しちゃえば鉢サイズが格段に小さくなるからいいわね、らっきーだね。


ティッシュボックスカバー

さーてさてさて。

ボックステッシュカバー作りました。

104-4.jpg

子供達が使うので玄関に置いてるのですがお客さんに丸見えなのが恥ずかしくてですね。

これは高級ティッシュ(エリエールローションティッシュー)用のカバーです。

ヒッコリーの生地だけだとつまらなかったのでグリーンのドット柄を入れてみましたよよよ



104-6.jpg

簡単に出し入れできるようにマジックテープ仕様です。




●準備するもの

111-1.jpg

生地のサイズはお使いのものに合わせて測って下さいませー

111-3.jpg

私が準備したものは↑こんな感じ




●作り方

111.jpg


●底部を中心に横(A+E)、側面(C+D)を縫い付ける

111-4.jpg



●別布をつけたい場合は本体側面に縫い付ける↓

111-5.jpg



●側面と横(B+F)を縫う※上まで縫わず箱の高さ分だけ縫う。

●端の始末をしてマジックテープを縫い付ける。

111-6.jpg





かーんせい!

104-5.jpg

てきとー過ぎですいませんせん。

生地の裁断もフリーハンドなので明確にお教え出来ないというてきとーさでほんとすいませんせん。




ミシンの横にBOXティッシュを置いて測りながら作ればばっちりですよー、ははは

きんちゃく

しかしあれだね、最近の100円ショップはまじ侮れないね。

手芸用品もかなり充実してるもんね。

別の目的で行っても毎回ちら見チェックは欠かせませんよ、まじで。




先日もなかなかかわいい生地みっけまして。

↓これ

104-2.jpg

びば!あんぶれーら!

いや、なんのこっちゃない傘柄ですが配色が100均とは思えずレジへ直行。

娘がファンシーな柄をチョイスしましたがご愛嬌ってことで、だはは





ちょうど習い事で使う上靴入れ(ただの巾着袋)を作ろうと思ってたので早速どどどーと。

104-1.jpg





ヒッコリー生地も売ってましてね。

104-3.jpg

もちろん購入さ




何作ろうか考えて、考えて、考えて。

玄関に箱ティッシュ置いてるのですがカバーが無くてですね。

格好悪いのでちょっと取りにくい場所に隠してるんですがこれが使いにくくてー




てことで。

104-4.jpg

っぴゃー!

かわええーし!

100均出身生地のくせに激かわええーし!

※決してバカにしてません。

104-5.jpg



てきとーですが後日作り方あっぷします。
