にくかれ

へへへへへ

久しぶりだすねー

にくかれ作ったんだすよ。
ふと思い立って作ろうかなーなんて思ったものの
なんせ多肉の写真をまともに撮ってなかったもんで画像が無いっ
しゃーねーな、とはるか昔の画像引っ張りだしてきた始末(笑)

c1.jpg




数年前に同じ画像のカレンダーがあるけど、フレームをかえたら同じに見えないよねー(言い訳

c2.jpg

いつもA5サイズだけど今回は初めてポストカードサイズ。

c3.jpg

安い用紙なもんだからすごくくすんだしょぼい感じ。

ま、今年はアンティーク調なんですよ、ってことで。だは。

c4.jpg



これで来年のPC横カレンダーはよし、と。

8ヶ月ぶりの更新

あーら、お久しぶり。

本日肉友に会いましてね。

そーいやアタシBlogあったんだー、と思い出したりしたわけで。

待ち合わせ15分前に誘ったRちゃんがそっこーで来てくれたり。

Uさんの赤子を泣かしてみたり。

おにんぎょさんフェイスのMちゃんは相変わらず可愛かったけど。

アゴが小さいもんだから歯が抜けたらクシャオジさんだねー、なんて笑ってみたり。

そんなクシャオジさんがパンを焼いてきてくれたんだぜー  

t4.jpg

ツナとかウインナーとかコーンとか入ってるパン。

クシャオジさんすげーぜ!



久しぶりに多肉の話しました。

あれ、多肉の話したっけ?(香りについての内容しか記憶がないのは秘密




んで、うちの多肉。

多肉っつーか、センペルビブム。

t1.jpg

t2.jpg

t3.jpg

ひと雨ごとにでかくなるなーと撮ったのはもう大分前の話。

古くてどーもすいません。

t9.jpg

今年は拳サイズのセンペルが咲き乱れました。

正確には咲き乱れる前に引っこ抜いたりちょんぱったり(このバケツ二杯分





t8.jpg

ドラゴンほにゃららの花もいいよねー

わっくわっく~させてよ~ううううう~うう~ああ~だよね。

みぽりん離婚したけど。




で、毎年興奮しちゃう色丹草の花あんどサキシフラガの花。

t5.jpg

t6.jpg

赤いぶつぶつがかわいーよねー

ねー

ねー




Blogを更新すっぺ!と思いたったが吉日。

撮りためてた写真を出し尽くすぜーなんて意気込んでPCに向かったわけですが。

これで写真終わり。

少ねー!



ずこー

無念秋の多肉展示会

おはこんばんちは。

ちょっとブログを書かないと広告が出ちゃうっての、どーにかならんかね?




あぢーのが苦手なアテクシは夏の間クーラー効かせた家の中に篭っておりました。

炎天下に平置きしてるセンペルが雨に濡れていても、

雨の当たらない場所にあるエケが干からびていても、

鉢から飛び出したハオが茶色くなっていても、

無視。




秋が来て、やっと園芸だーと思ったら寒いって。

そんなもんだね、ほっかいどう。

秋と言えば秋の多肉展つーのはそろそろか?って思ったのが先週。

気付いた時には終わってたって。

アタイの多肉人生真っ暗。




水好きなのに雨の当たらん場所に置かれて干からびて赤くなってたリプサリス。

b-1.jpg

本日朝から雨でしたので移動してやりましたよ。



鉢の真ん中に虫の死骸だか花がらだか判らん黒い物体がありましてね。

よく見たら不死鳥。

b-2.jpg

小バエの如くどこからか生まれてくる不死鳥。

多肉植物に興味を持った当時はかわいいかわいいと育ててた記憶は間違いだと思いたい。

今や邪魔者。





ブロウメアナも水不足で真っ赤っか。

b-3.jpg

別名あった気がするけど忘れたなー




雨漏りの下にある鉢は激しく生長してたけど他のは外葉枯れ枯れでしどい姿に。

b-5.jpg

コミックトムは最初わかんなかったわー

ちっとも紅葉しとらんし伸びてるし。

かわいくねーではないか!

ってこれってほんとにコミックトムだろうか、とすら思う。




b-6.jpg

ミクロカリックスは特に生長してないけどかわえかった。




いやあ、秋ですねー

只今の気温14度とか。

b-4.jpg

コモチレンゲもゴーゴゴー!



これが咲く頃にはもう冬ですなー

ツンデレ管理

ふはははー

84-8.jpg

う、う、う、う、うっとりんこおおおおお

3分はじーっと見てられるぜ。

かわええなー






あいぽん画像だとこの思い、伝わらないでしょうか?

と言ってもカメラの画像はねーですよ。

だってポケットにあいぽんしか入ってなかったから。

ははは




こんなうっとりが私を待っててくれたのねーと嬉しくなったので他の肉も撮ってきましたよ。

84-9.jpg

もじょーっと増えてた。

これ、ちょっと触っただけでも葉っぱがありえんくらいの勢いで落ちるから嫌い。

好きなんだけど管理すんのは嫌い。

鉢移動なんてして横の鉢に当たっただけでぼろぼろぼろーってなるもんねー

いやだわー

もっと強くなれ!





アナカン花

84-11.jpg

アナカンの花はどれもあんまり差がないね。

花の命みぢかすぎだし。

たまたま咲いててらっきー

これは茶傘かな?

この画像でやたら和風な鉢だと気付き自分でウケタです





花咲かす気力が尽きた奴。

84-13.jpg

水不足だったかなー

春の植え替え後、水遣り忘れてたわい






ほんとはかわええはずのチワワエンシスの醜い姿

84-12.jpg

これ形崩れやすいよねー

しかも数年動きなしとか。

動き出して大きくなったのがあったはずなのに見あたらないし、なんだよーもうっ




マサイの矢尻は水吸ってびーんってなってる!

84-10.jpg

元気だねーいーねー

好きだよ、やぢりさん。





毎年冬にはえらいこっちゃーになってるけど

毎年夏には元気になるやぢりさん。

84-14.jpg

冬の姿が痛々しすぎです。

こんなにかわいそーだったのですね、やぢりさん。




次の冬もこんなんなるけどね。

ツンデレ管理でごみんね。

はなへす、つー

札幌、本日の最高気温29度。

あぢかったですよ。

そんなあぢー中、長女の家庭訪問。

先生の為にクーラー付けてやれー!

と今年初のスイッチ入れたらクーラー壊れてた、っちゅーオチ。

きゃー





さて。

息子が父親の仕事場を見たい!と言うのでね。

週末に仕事場へ突撃してきたんですよ。

父親の会社ってーのが街中なもんでね。

4PLAの地下でじぇらーど食べたんですよ。

71-1.jpg

気になる味があれば試食させてくれる親切なじぇらーど屋さん。

71-2.jpg

ここの場所、確か昔はZIPPOのお店だったような。

なつかしい。

あ。

地元な内容でごめんなさい。





三越でお弁当買って大通り公園に寄り道。

71-3.jpg

花フェスタ最終日だったもんでね。

行ってやったぜーわーっはっはっはー







って。

71-4.jpg

結局先週と何も変わらず山の反対側で歯ぎしりしてたわけです。

がくり






でもねー

今年のはなへす、4つ買いました。

71-5.jpg

なぜか欲しくなったペペロミアタートル(だっけ?

久しぶりのまん丸ペペ。

かーわいー





ええ、ええ。

アテクシこれで大満足です。



ぐ、ぐ、ぐぎぎぎぎ
