大事、と言えば

ばあさんや!

とうとう天気予報に雪マークが出てきおったで!

多肉の冬支度はできとるんかのう?

はいはい、じーさんや。

今年ははよから支度しとるでな、

まんずベランダにうつしたで安心しときなはれ!




ふはははは!

今年はやってやたったぞーどうだ!




まだ室内には移動できない状況だけどな。

ずこー




はおるちあーん

h1.jpg

今年は春にごっそり手放したのでかなり種類、数が減りました。

管理しやすくなったってーのにダメ管理。

基本涼しくなるまで静観ですからね。

だってー暑いの苦手だもーん

茶色いなーこいつ、と思ったら根っこないしー

そんなんばっかしで冬を前にちょっとどうしようか悩んでる次第でござますよ。




お!

丸っこくかわいくなってんでねーかい!

h3.jpg

と写真撮ったけど良く見りゃ大福型じゃーん

まん丸じゃなくてむぎゅっと潰れた感じじゃーん



いや、大福好きだよ、かわいいよ。




b-8.jpg

渋い色なのは焼けたのか根っこないのか。

いざ知らぬ。




ってなんだこれ↓

h2.jpg

ごしょごしょ過ぎてなんだかわかんないやいっ

明らかにゴミだけどー

明らかに大事な植物でR。






で、大事といえばこれね↓

y4.jpg

PC横にある俺のショッカー

あいぽんのケーブルを日夜休むことなく抱えてくれてる俺のショッカー




俺のショッカー

明らかに大事な植物より大事にされてます。

ハオは終わった

前回の記事から続きましてハオルチアですよ

17-1.jpg

やっとこさっとこ解体作業開始したのですがね。

根っこはみ出してる所か外に伸び切っててしょっぱなからウケたし

17-2.jpg

根っこがぐるぐるで土がほぼ無かったという不幸中の幸い。

スポンと抜いてばらしてスポンと抜いてばらしてスポンと抜いてばらしてえんどれす

17-3.jpg

札まで巻き込んでぐるぐるまきまき




17-4.jpg

ばらした。



つーことで↓こんなんがー

17-5.jpg

↓すっきりんこ

17-6.jpg

山盛り状態のハオも結構好きなので程よく残してるのもあったりなかったり




もぎ取った収穫物は全国各地つつうらうらへ

17-8.jpg

一般的であろうティッシュは使わずコーヒーのフィルターにぽい。

ホチキスでガチャ。

ちょー楽ちんな梱包をあみ出したアテクシですよ

肉の命を考えてパンチで穴(通風確保)開けてるところが親切極まりない、にやにや




作業後のゴミ箱。

17-7.jpg

ぽろりぽろりと落ちたハオは土の肥やしにごにょごにょごにょ




残るはこの辺の多肉。

17-9.jpg

これはどうすべきか、捨てるか否か(おいこら

送ろうにも種類ありすぎで大変なのが目に見えるのでね。

17-10.jpg

室内移動して入りきらなければ送るか、状態の良い今送るか。



あーやだやだ、こりゃめんどうだー

大盛り

タイトルの通り。

植え替えもせずに雨ざらしで置いてたらどんどん膨れちゃって。

104-7.jpg

あのね、うちは室内移動しなくちゃなんないから鉢数増やせないんですよ。

夕方一人しゃがんで多肉に向かってブツブツ言ったところで萎んでくれないし。

ちっ






104-8.jpg

抜くのこわっ






104-9.jpg

いつだったかこぼれたセダムが根付いちゃって大きくなってたんで抜かなきゃーなんて思ったんだけど。

忘れてた。

ブロウメアナの下に埋もれてるのなんて日が当たってないしーはらひれほれはれ






104-10.jpg

いい感じに埋もれたまま生長してるけど何このブツブツ肉。

株から勝手に葉っぱ落として我がもの面で葉挿しになってるしー何様だよ

高千穂様か?





いやー困ったわね。

自分用の一株を残してあとはどーにかするしかないなああああああ



いやー困ったわね。

あーでも放出しちゃえば鉢サイズが格段に小さくなるからいいわね、らっきーだね。


せいちょおしたやつ

なんかね、

変なとこで育ってるのがあったのよ。

13-5.jpg


lapis×semiviva

13-6.jpg

爪楊枝刺さってるとこに子株が

確か花芽だと思ってたものがあんれれれってなったような。

高芽っていうのすかね。

締まってきた時に雪だるま状になってくれると嬉しい





6月に頂いたどーすれってーのよ、ってな沢山のミラーボール(笑)

9-2.jpg

3ヶ月経ってでかくなりましたー

13-3.jpg

黒いね、ははは





でかくなったと言えば2年前に頂いたベヌスタ。

13-9.jpg

でかくなったし下の方から子株出てきたし。

13-10.jpg



雨ざらしだと伸びるし開くけどでかくなりますねー

↓エンペラー、ぶりんぶりん

13-11.jpg

もう秋がくーるーと思ってた札幌、残暑すごいす。

あぢーす。

不法占拠

札幌の小学生、夏休みは本日でしゅーりょーです ( ・ิ∀・ิ)ヤター

明日から放置しすぎてた多肉を整理しなくてははは。



さて。

うちのハオルチアは雨ざらし管理です。

水遣りはほぼ雨次第。




雨あがり。

ポロリと落ちてしまったと思われる肉がめきめき生長を遂げる。

15-17.jpg

ピグミーとコーラルカーペット(手前は初夢殿

仲良く共存なんてかわいいこと言ってる間に占拠されるし、ぶっ





15-15.jpg

プリンセスドレスと雑草

ぎゅうぎゅうだってーのにうまいこと隙間から種侵入。





15-16.jpg

レイトニーオブツーサとブロウメアナ

こいつの繁殖力もはんぱねーので今のうち抜いておかなくては!

手前の鉢から生えてると思うがきっと右の鉢(ドドソンオブ)にも根っこ伸びてると思われ、れれれ




今年は蝦夷梅雨もなかったような。

暑い日も少なかったような。

そんな夏でした。




北海道はもう夏おしまいでし(はやっ
