ふぇるとで

PC横に窓があるんですけどね、

日当り良好すぎてカーテンがすぐ焼けちゃうという。

で、

そろそろみっともないから新調しますかねーとちくちくしたったよー

c5.jpg

今回は フェルト de カフェカーテン.

丸く切って軽く重ねて縫っただけ。

暗くなるかなーと案じたけど問題なかったーよかったー

c6.jpg

三本ラインで縫ったったー

糸はお気に入りのレインボーカラー

てきとーに重ねて縫ったもんだから長さがびみょーにずれてたし、ふふ



これ、外からみてもカラフルでかわえー

満足。


ださい紐とカタンカタンを解消

どどどどーん

84-7.jpg

花火大会行ってきただよー

人ごみに疲れきって帰宅時にはきれかった花火なんて忘れてしまったけど。

はーやれやれ。





うちのロールスクリーン。

84-1.jpg

数年間何も気にしてなかったのですけどね、

ふと、

あんれ?紐ってださくね?

と思ったわけですよ。




んで。

84-3.jpg

なんちゃ簡単に外れたもんでねー






付け替えたったー

84-4.jpg

ほー

約10年ださかった紐がちょいかわえくなったですよ。





子供らが出払ってたので今がチャンスとばかりにミシン出しまして。

84-5.jpg

暑かったもんで頭にタオル巻いてずだだだだーっと縫いきったったー

汗だーらだら






ヨーヨーキルトをかけてる窓とは別の窓。

ロールスクリーンを半分下ろして窓開けてるんですけどね。

スクリーンの下のバーが風でカタンカタン言うわけでして。

紐と同じく約10年気にしないようにしていましたがー



紐替えたついでにカーテン縫ったったんだぜーやっほーい!

84-6.jpg

夜はロールスクリーン下ろしますが昼間はこれでカタンカタン知らず!

あなたのうちのカタンカタンは大丈夫ですか?



かれんだー

作ったですよ、多肉かれんだー

今年もぎーりぎりになってやっつけたですよ。



24.jpg

今年のかれんだーは見るからにやっつけ仕事、ははは



例年だとまず画像を用意するのに何日もかかるんだけど

今年はPCやあいぽんに入ってる画像使ったし。

フレームも色んな素材合わせたり色味を考えたりで時間掛かるのに

今年は年賀状用の本についてきた素材集から引っ張ってきただけだし。

そもそもフォントだって毎年悩むってーのに今年は一発おけーだもんね

はーっはっはっはっ






若干名の友達には勝手に送る予定だったり未定だったり、ごにょごにょ

勝手に届いたら黙って受け取ってねーん

捨てないでねーん

しゅしゅ

シュシュ作りまして。

12-1.jpg

先日本屋に行ったんですがね、

子供達が父ちゃんに本を買ってもらうことになり選んでいたのでアテクシも負けじと何か・・・

もう何でもいいから買ってもらっちゃうぞーと子供達の選んだ本の間にシュシュ作りの本をねじ込んだんですよ。

帰ってからじっくり見たら結構かわいいのが載ってる載ってるー

ちょっと作ってみるべ、と取り掛かったのですが。

12-2.jpg

いやー気付いちゃった。

アテクシって作り方を見ながら物作りが出来ない!

何を作るにしてもネットで情報を拾いつつ頭の中で作り方をイメージして手順を決めてるので

本を見ながら進めるのが難しくって。

結局途中で自分がスムーズに進められる手順をあみ出して作りました、ははは

12-3.jpg

久しぶりにかぎ針もやっちゃいましたよー

モチーフ編みがすっごく好きなんですがどーもかぎ針って苦手で。

でもこんなサイズの小物ならいけるかなーとやってみたらあっという間に完成。

あれですね、こーゆーのってちょっと位編み目が乱れててもまったく気にならないですね。ふふ

12-4.jpg

画像では判りにくいですがラメ入りゴールドでちょっとゴージャスちっくでし。




シュシュではないですが。

12-5.jpg

アテクシ、前髪を留める時はビーズのヘアゴムのヘアピンバージョンを付けることが多いんです。

そればかりで飽きてきたのでほげーっとTV見ながら作りましたー

12-6.jpg

出来上がって前髪にちょこんと付けて父ちゃんに「見てー」と言ったらまさかのノーコメント。

四十路目前のアテクシにはちょっとばかし若すぎだったかちら。

ううう。

ティッシュボックスカバー

さーてさてさて。

ボックステッシュカバー作りました。

104-4.jpg

子供達が使うので玄関に置いてるのですがお客さんに丸見えなのが恥ずかしくてですね。

これは高級ティッシュ(エリエールローションティッシュー)用のカバーです。

ヒッコリーの生地だけだとつまらなかったのでグリーンのドット柄を入れてみましたよよよ



104-6.jpg

簡単に出し入れできるようにマジックテープ仕様です。




●準備するもの

111-1.jpg

生地のサイズはお使いのものに合わせて測って下さいませー

111-3.jpg

私が準備したものは↑こんな感じ




●作り方

111.jpg


●底部を中心に横(A+E)、側面(C+D)を縫い付ける

111-4.jpg



●別布をつけたい場合は本体側面に縫い付ける↓

111-5.jpg



●側面と横(B+F)を縫う※上まで縫わず箱の高さ分だけ縫う。

●端の始末をしてマジックテープを縫い付ける。

111-6.jpg





かーんせい!

104-5.jpg

てきとー過ぎですいませんせん。

生地の裁断もフリーハンドなので明確にお教え出来ないというてきとーさでほんとすいませんせん。




ミシンの横にBOXティッシュを置いて測りながら作ればばっちりですよー、ははは

