この秋の教訓

ミセバヤが満開ぱっかん。

t-3.jpg

ミセバヤってさ、地植えに向かないかもねー

うちの泥だらけで汚いこと汚いこと。

ってあれかい?

もちかちて土の問題かい?

泥みたいな土に植えてるアテクシがわりぃのかい?





t-4.jpg

やたらと目を惹く赤いやーつ!

この辺は泥みたいな土に少しだけ軽石みたいのが混ざってるから泥だらけにならないスペーーーースっ!

こんなに赤くかわええ奴だったなんて知らなかったわい。

泥コーナーに植えなくてよかったー、ふふ




t-5.jpg

恐ろしく増殖するワイヤープランツの影に白く変色した姫笹。

あんれ、笹姫だっけ?

細葉万年とかいうんだっけ?

ま、そんなのを調べにここに来る人はいないだろうからどうでもいいか。

とにかく可哀想だね、って話。

冬前にワイヤープランツ刈り取ってやるぜ!

まってろよぅ!(← 柳沢慎吾ばりの決め台詞




t-6.jpg

ちょー見えづらくてごめんなせー

何を言いたい画像なのか説明無しじゃーわからんですな、これ。

今年は暑い時期に庭に出たくなくて完全無視を決め込んだ結果、

無数のオダマキの赤ちゃんが生まれましたよ、って報告画像ですね。



だーっ

勘弁してくれよー

抜くったってピンセットを駆使しなきゃ抜けないじゃまいかー

教訓 [オダマキの花は種になる前に刈るべし]




t-7.jpg

コモチレンゲにょろにょろ咲いたでー

大した可愛くないけどな、これ。

開花株以外は冬芽になってるしな。

つまらんな。

泥だらけのミセバヤの方がよっぽど華やかだわい!




じいさんや、雪が降る前に刈り取り作業しますかねぇ

って言っても一緒に作業してくれるじいさんは会社へ行きましたで。

一人寂しくやりますかー

桃でも流れてこないかな(川じゃない

たんぽぽみたいなの

もじゃぱっかーん!

710-7.jpg

たんぽぽみたいだけどたんぽぽじゃねーですよ。





710-8.jpg

全体見てもたんぽぽちっくだけどたんぽぽじゃねーですよ。



たんぽぽじゃなくてレフレクサムのなんちゃらってセダム。

他の万年草系セダムの花に比べると花茎長いです。

710-9.jpg

先っちょかわええです。






コーラルカーペット

710-11.jpg

葉っぱの赤味がまだ少し残ってます。

暑い暑いと言っても所詮札幌。

最低気温は10度台です。

710-12.jpg





ぺこりんごめんなさい系セダム
の花芽はこんな感じで満開です。

710-13.jpg









カラスの羽。

710-1.jpg

こんな不吉な嫌がらせをしたのは誰ですか!



こえーじゃねーですか!

咲く前

らんらんらららんらんらーん

67-6.jpg

ナウシカの草原ならたいそうステキな景色であろう、が。

スギナ草原。

観光名所にしちゃうぞ。

草むしり中、通りすがりのおばちゃんにスギナの根は地獄まで伸びてるとか言われるしー

きゃー

毎日忙しいってーのにちょっとの時間を見つけては抜き抜き。

鏡の前では白髪を抜き抜き。

ってどーなってんのよ、およよ。



スギナはいただけませんがセダムはいーねー

67-7.jpg

そろそろ花も咲き出しそうです。

奥のみどりセダムはよくわからん奴なんだけど好き。

67-1.jpg

初めて咲くので開花チェックが楽しみだわよー



67-2.jpg

コーラルカーペットはみんなで一斉に咲かず、勝手気ままに開花準備。

あちこちでひょこひょこと花茎を伸ばしております。

赤い葉っぱの中で白い花を咲かすのでとーてもかわゆいです。



67-3[

レフレクサムだかなんだかよくわからねーセダム↑

これもまだ花見たことねーです。

どこで買ったのかも覚えてないんだけど。

でも花を見たことが無いっちゅーことは間違いなく去年購入なんだよなー

多肉なんて最近買ってないってーのに記憶ないって、なーぜーだー

どこでどーやって手に入れたんだろうか、やれやれ。

67-4.jpg

蜘蛛の巣みたいのからまって汚いねー




最後にシコタンソウ。

67-5.jpg

花、かわゆすぎてまじやばいわ。




