パリゴナですか?

またニセコ行ってきたー

815-5.jpg

テラスから羊蹄山が見えるさいこーのロケーションでしたぜ。

クーラー完備のコテージ!

もうね、涼しい北海道なんて言葉は似合わないほどムンムンしてる最近の夏。

クーラーなしじゃーきついっすー






先日某所にて。

815-1.jpg

フチ子さんの本。





流行ってるんですねーフチ子さん。

私も好きですけどね。

家に数名のフチ子さんが点在してるんで数名いれば十分、と思ってたんです。

が。

娘も大好きでしてね。

本を見つけた娘、興奮してお小遣いで買ってました、ふふ






見せてもらってビックリ!

815-2.jpg

多肉とフチ子さん、わははー




なんすかね?

パリゴナすかね?





815-3.jpg

うちのパリゴナ、雨に当たってぱっかーん!





815-4.jpg

小さくなってたカンテもいつの間にかでかくなってました。






ところでフチ子さんに飽きてきた私が最近気に入ってるものはですねー

815-6.jpg

エガちゃんゲームアプリ

江頭にょきにょき




レベルアップとか称号とかの仕組みが全くわかんねーの、ぶっ

どーすればレベルアップするのかわかんねー

エガちゃんが育つ時間もわかんねー

意味わかんねーけどエガちゃんだからそんなもんかーとせかせか育てております。


肉系友達来訪

こちら、遠足の季節です。

620-8.jpg

ほげーっと珈琲飲んでたら外からがやがやと声が聞こえたので

ちょいと覗いたら向こうの道路を子供らがワラワラ歩いておりまして。

この中に娘の友達がいるはずだーと血ナマコになるほど目を凝らした、の、で、す、がー

わからねーって(わはは





先週の話でござーますけどね、

珍しく肉系友達が遊びに来てくれたんですわ。

りーこさんつー女性なんですけどね、

増えた肉を貰ってくでーとお願いしましたらね、

来てくれたわけですよ。

おかげで少し片付きましたけどね、

んじゃーダドレアも持っていけーって言ったのに軽く断られちゃったわけですよ。

トレーにねじ込んでやればよかったぜ、こんちきしょー




りーこ話、そんだけじゃつまらないので一つだけ。

突如車に乗せてもらうことになったのですけどね、

発車後3分でちょいと後部座席を覗きまして。

あれですよ、あれが二度見ってやつですよ。

二度見して思わず言っちゃったもんね。

きったねーな、おい!

お菓子のくずかと思ったら肉展への鉢移動でこぼれた土だったらしい(ほんとかどうかは知らん






そんなりーこはん、

何度も「なんで徒長しないの?」としつこかったです(3度は聞いてきた

いや、とくに何もしてないのですよ。

んで改めてじっくり見てみた寄せべんけー。

622-1.jpg

次のシーズンから冬の室内置き場所を半分に減らすことにしたので

今春の植え替えでほぼ全てのべんけーを寄せましたんですよ。




↓七福神はぼこぼこぼこーっと増えるけどカットせずにぼこぼこ状態のほうがかわええよね。

623-7.jpg





↓大事度まっくすな銀天女

623-8.jpg





↓ミニマ系のなんか

623-6.jpg




↓きっと大事なやつ

622-6.jpg

寄せた時にカットした根元の方は始末したんだけど

ここに挿さってるってーことは大事なんだべさ。

なんなのか判るまであと少しー

楽しみ一つ増えた。




りーこはん

ダドレアねじ込まないからまた来てNE

車きれーにしてたらおいちい中華ごちそうしますYO にやにや

623-3.jpg

ドラゴンズブラッドの蕾。

これも楽しみ、うへへ

ふいったー

寄せ植えって鉢がでかければでかいほど植え替えないすよねー

116-7.jpg

今年は天然の雨のみで大きく育ちましたよ。

夏の間は雨が例年よりも少なかった気がしますがそれが良かったのか徒長なしでめでたし!

最近は夏の雨不足を補うかのように雨続きですがね。

でも気温が低いので濡れっぱなしでも伸びないですわ、ははは(室内移動後がこわい





みんな大きくなったわねーとパトロールしてて気が付いた↓

116-1.jpg

斑入ってるじゃねーすかかかー

ふいったふいったにやにやにやややや



↓こっちは相変わらずぶつぶつのパリゴナ

116-3.jpg

ぶつぶつでかわいいもえー





↓肉友がラウリンゼとキャシーズをちょめって生まれた交配種

116-4.jpg

花咲かす気でしか?



さて、

寒いっすよ。

冬ですよよよよよ

近所のお宅では庭木の冬囲いが始まりましてね、冬目前って雰囲気むんむん



つーことで多肉部屋のお片付けー

116-5.jpg

すっきりだー

116-6.jpg

ってここまで書いて思い出した。

そういや毎年2階ベランダに移動してから室内移動ってな段取りだった。



あー近いうちにまずは2階ベランダに持って行かなくちゃーだわねー

うえかえた

数日かけて単頭植えエケベリアの植え替えしゅーりょー

20-1.jpg

20-2.jpg

20-3.jpg

伸びてるのだけ仕立て直しで後はちゃーんと植え替えをー

と思ってたんだけどその内面倒になっちゃってね。

ずーばずばカットしてハイフレッシュつけて挿したですよ。

取り合えずスッキリしたー




寄せ植えになってるのやぶっこみ鉢はそそそそそのままのまま

20-4.jpg

だって全部抜いて植え直すってめんd・・・ごにょごにょ

こんなんが数鉢あるわけで。

ま、これからあっという間に冬が来るんでいじるのは春の方がいいしね(言い訳ではない





小さくなり続けてたピンキーがやる気出してでかくなってた↓

20-5.jpg




春に顔を出してた七福神の子株がでかくなってた↓

20-6.jpg

ちなみに春はこんなでした 七福神春の顔




さて残るはハオルチアです。

20-7.jpg

ハオは整理するだけで植え替えません。

もう植え替えはおちまい。

やだ。

ちかれたー
